中東料理を作ってみようの会(メイハネ)

数か月前からサラーム海上さんの料理本「MEYHANE TABLE」から少しずつ色々作ってて
レシピが良いからどれも本当に美味しいので
みんなで持ち寄ってホームパーティやろう♡という企画をしてました!

最初はまいちゃんとすみかさんと3人で話してたところ
全員で8人+れおちゃん♡という大所帯になりました!

そして色々忙しかったのでようやく開催!!!
思ってた以上の豪華版になりました!!!
Image_2f46b90_convert_20160904195723.jpg

やれば出来る子です(≧∇≦)

すみかさんがミントティーポットや専用グラス、
モロッコ製のスパイス入れなどなど
持ってきてくれて気分は上がるし
まいちゃんちに素敵な食器がたくさんあって
テーブルの上がすごく本格的なものになりました!!!
レストラン並みだ~(≧▽≦)

☆この日のメニュー☆
チェリー・コフタ(わちゃ)
0903繝√ぉ繝ェ繝シ繝サ繧ウ繝輔ち_convert_20160904195931
ダークチェリーを料理に使うとは!レバノンで暮らすアルメニア人の伝統料理だそうです^^

かぼちゃとメープルシロップのペースト(わちゃ)
0903縺九⊂縺。繧・→繝。繝シ繝励Ν繧キ繝ュ繝・・縺ョ繝壹・繧ケ繝・convert_20160904195914
黒ゴマの代わりにすりごま、メープルシロップの代わりにはちみつを使いましたが
衝撃的な美味しさでした!!!

ヤズ・サラタス(わちゃ)
0903繝、繧コ繝サ繧オ繝ゥ繧ソ繧ケ_convert_20160904201302
夏らしい1品!白チーズ作りから再挑戦!
前回作った時より出来た白チーズの量がなぜか少なかったのはなぜだろう?
飾りみたいなものなので何とか足りました^^

ホムス(わちゃ)
0903繝帙Β繧ケ_convert_20160904200016
前回分量を適当にしてしまったがために大失敗したので今回はリベンジでした!
白ごまのペーストではなくタヒーニを使いました^^
こちらも衝撃的な美味しさ!!!
良いオリーブオイルも使ったので美味しくない訳がない!
超満足な1品です(≧▽≦)

ぶどうのサラダ(わちゃ)
0903縺カ縺ゥ縺・・繧オ繝ゥ繝€_convert_20160904200003
あまりの美味しさに過去2回作った1品。
みんなにも是非是非食べて欲しかった!
赤玉ねぎとぶどうが本当に相性いいとはね!!!
意外な組み合わせも多いけどすごく美味しい☆

ニンジンのモロッコサラダ(わちゃ)←冷蔵庫の中に入れたまま忘れてしまった。ガガーン

翌日、まいちゃんが近所のすみかさんちにもおすそ分けしに届けてくれたので
日の目を見る事ができました。
にんじんが無駄にならずよかった~涙
そして食べたかった・・( ̄▽ ̄;)
写真なしだったけど翌日まいちゃんが写真を送ってくれました(ノД`)・゜・。
14264024_1250583794986811_5382701028799837305_n_convert_20160904204544.jpg
美味しく食べてくれたとの事で本当に感謝です☆

スパイシーチキン(まいちゃん)
Image_c784a76_convert_20160904195822.jpg
試食で昼も食べてたんだけどスパイスがきいてて香ばしくてチキンも本当に美味しかった~!
クミンライスの組合せと相性良かった(*´▽`*)

クミンライス(まいちゃん)
Image_575fccc_convert_20160904195808.jpg
試作で作った時に日本米の方が美味しかったから
日本米で作るかバスマティ米で作るか直前まで迷いに迷ったとの事だったけど
バスマティ米でリベンジしたらすっごく美味しかったので
バスマティ米で作ったクミンライス!
レストランで食べるものと一緒!!!本格的!!!
あまりの美味しさに残ってた分を持って帰ってきました(≧▽≦)

チョルバス―プ(まいちゃん)
Image_d1cccee_convert_20160904195839.jpg
以前から食べたいと思っていた1品!!!
ひよこ豆のスープすっごく美味しくて
料理が足らなかった時の事を考えて大目に作ってくれてたから
結構余ってしまい、私もたくさん持って帰ってきたけど
本当に美味しいのでペロッと2日目に平らげた(≧▽≦)

クスクス(すみかさん)
14191936_1200110123384899_3503994547294438356_n_convert_20160904204823.jpg

ピーマンの肉詰めドルマ(すみかさん)
Image_5e5d867_convert_20160904195755.jpg
ピーマンだけではなくパプリカを使うあたりすみかさんらしい1品!
すみかスペシャルと言っても過言ではありません(≧▽≦)

ミャムミャムのホールケーキ(ななちゃん)
シャンパン(ななちゃん)

一言。豪華!!!
ホームパーティ会場として場所を提供してくれたまいちゃんと13時に待ち合わせ(少し遅刻したけどw)
足らない分の買いだしに行って、まいちゃん宅の台所に立つ事約6時間くらい!?
1人暮らしだしあんなに料理と向き合う時間もなかなかないだけに貴重な経験させてもらいました!
まいちゃんに感謝です~(≧▽≦)
Image_dc4cee9_convert_20160904195851.jpg

夜は終電間際の電車に乗って帰ってきました^^
終電のがしたゆむなちゃんは急遽うちにお泊りでした☆
はぁ~楽しい1日でした(≧▽≦)

------------------------------------------------
まいちゃんから写真報告もらったんだけど
まいこ邸の本日の食卓!
Image_5cde3fb_convert_20160904221414.jpg
昨日残った分と今日作った分と☆
かなり豪華です~!!!

続きを読む


作ってみた⑤

久しぶりにレシピ本を参考に中東料理を作ってみました^^

①ピーマンと肉詰めドルマ(トルコの定番家庭料理)
Image_359420b_convert_20160827194423.jpg
やたらナスが冷蔵庫の中に余ってたので一緒に煮込みました^^
買いだしに行ったスーパーのトマトが高かったんで買えなかったり、
ご飯の代わりにブルグルとキヌアも入れてみたのでレシピ通りではないんだけど
美味しかった(≧▽≦)

②ヤズ・サラタス(スイカと白チーズのサラダ)
Image_9fda10c_convert_20160827194442.jpg
ミントを買い忘れたーーーーーー( ̄▽ ̄;)
本当はスイカとミントと白チーズのサラダになるはずだったんだけどね・・・
つい白チーズを作る方に意識がいってしまいミントの事をすっかり忘れた・・・w
スイカとチーズの組合せが新鮮です~^^
そしてとても美味しいです゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
しかも白チーズ!!!白チーズはクックパッドのレシピを参考にしたんだけど
こんなに簡単に作れるっていうささやかな発見!

#meyhanetable

作ってみた④

足りない食材あったりするけど、作ってみた。

まずシャクーシュカ。
0530繧キ繝」繧ッ窶輔す繝・繧ォ_convert_20160531193520
見た目は相変わらずマズイがマジ美味い〜〜‼️‼️💗💗💗✨✨
あの味はクミンだったのか!!!と今更ながら知る。

そして羊飼いのサラダもナンチャッテな割に美味い!!!
0530鄒企」シ縺・・繧オ繝ゥ繝€_convert_20160531193508
シンプルなのに不思議〜(≧∇≦)

青唐辛子入ってるのでヒーヒー言いながら食べましたw

作ってみた③

つくレポ3

❶メネメン
0521繝。繝阪Γ繝ウ_convert_20160523200137

イタリアンパセリって中々見つからないのでパセリで代用。
プル・ビベールもないから再挑戦せねば‼️

❷坊さんの気絶
0523蝮翫&繧薙・豌礼オカ_convert_20160523200219
冷やしてから食べるという工程に気付かず出来たてを食べてしまった。笑

❸ぶどうのサラダ
0523縺カ縺ゥ縺・・繧オ繝ゥ繝€2_convert_20160523200150

早くも再挑戦です❗️やはりこのサラダ❗️
最高に美味し〜〜*\(^o^)/*
#meyhanetable

それから!
早速昨日買ったマンゴスチン食べてみたらめちゃめちゃ美味し〜✨(≧∇≦)✨
Image_6ed4c7f_convert_20160523200616.jpg
もっと買っとけばよかった〜・・・

作ってみた②

つくレポ第2弾。
外食続きなのでサラダサラダになるけどタッブーレとぶどうのサラダを作ってみました❣️
タッブーレ、以前食べたお店のより食べやすくて美味しかった!
Image_2963ff1_convert_20160522010746.jpg

そして今回は特にぶどうのサラダ!!!!
Image_c726b1a_convert_20160522010758.jpg

もう少し薄くスライスした方がもっと良かったけど、めちゃめちゃ美味い〜〜〜‼️‼️‼️✨✨✨
毎食食べたいくらい気にいりました(≧▽≦)‪
#‎meyhanetable‬
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
プロフィール

Nahide Naomi

Author:Nahide Naomi
ダンサー体型に憧れダンスを楽しんでいます☆

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ