満腹〜

ミチコさんお帰り大阪の夜はメキシコ料理のエルパンチョへGO!!
直近の口コミがあまりにも酷かったので魔法の宮殿を変更してエルパンチョに行って正解!
タコスめっちゃ美味しくてメキシコをとても懐かしく思ったよ。
スペアリブも骨からかぶりつき、どれもこれもすごく量が多くてお腹いっぱいになったんだけど、店を変えてデザート食べに行って喋って、とても楽しい夜だった〜( ´ ▽ ` )ノ

GAGA体験‼

綾子さんのGAGAクラスに初めて参加してみたんだがかなり衝撃的でした‼

GAGAとは何ぞや?って感じだと思うのですが、イスラエルのダンスカンパニー、バットシェバ舞踊団の振付家であり、芸術監督であるオハッド・ナハリンが開発した動きの方法だそうです。(そのまんま貼り付け)

どんな事をするのかというと、先生の発する言葉を聞いて自由に体全体のあちこちを使って動き続けるのです。で、止まってはいけません。どう説明したらよいのやらって感じですが、例えば体の中でボールを転がすとか。パントマイム?コンテンポラリー?軟体動物になったようなイメージ?
まぁ色々です。

それから我に返ってはいけません。
恥ずかしいとかどう見られてるかとか考えてはいけません。笑
これができそうで中々出来ない。
私は隣にいるRozaさんと優子先生を途中から見ないようにした。

何しろ私は不真面目なのですごい形相の2人を見て(特にRozaさん)笑いをこらえるのに必死で雑念が入りまくり、とにかく笑わないよう集中しようと思った。
でも綾子先生がとどめでした。
先生、可愛い。笑
表現者ってスゴイ‼あらためて思いました。

濃すぎる1時間15分、終わったあと体がスッキリ〜!最後のドラミングという夢見心地な世界から呼び覚ます方法。
頭まで叩かれめっちゃ痛かったのですが、まだユラユラしています。。

それにしても、、思ってた以上におもしろかった!
舞台人、自己解放したい人、泣くほど笑いたい人、オススメ‼
http://gaga-japan.org/index.html

ドラムソロトレーニング!

行ってきましたドラムソロトレーニング!
いつもは京都で開催してるのですが、初の大阪開催!
主催の牧瀬さん、イルセ先生!ありがとうございます☆

初なのと祝日という事もあり(?)少人数でしたが
のびのび踊るにはラッキ~♪
こちらのトレーニングは、恐らく今後どんどん参加者が増えると思うのです。
即興ドラムソロって見てる側も踊ってる側としてもとても楽しい演目なのですが
即興なだけに自分の中では踊り手&太鼓演奏者さんの力量を試される楽しくも
難易度高い演目だと思うから!
魅せるダンスを踊れるようになりたいな~^^

前日のFranzライブで首の周りが非常に筋肉痛でしたが、
太鼓の音が鳴り出すとテンション上がって忘れてしまうのでありました!!
しかも今日はダンサー1人&ダラブッカ1人という通常のダンスレッスンではなかなか経験できない組合せで
踊らせていただき、私は関西ダラブッカ界の長の1人(もう一人は永田さん♪)牧瀬さんにダラブッカを担当していただくという何とも贅沢な時間をいただきました!!!

私は基本緊張しぃなので1回目のダラブッカトレーニングに参加した時は
緊張MAX過ぎて頭ぽかーんってな感じでゆとりがなかったのですが
頭で考えすぎると動けなくなるので音を聴いて感じたままに踊るという事に
だーいぶ慣れてきたように思います!
そしてこのトレーニングはふとした時に成果を発揮できている事を感じてしまうと
ますます上手くなりたいという欲求が出てきます!

かーなり良心的なレッスン料金だし、是非是非ベリーダンスを習っている方には参加してほしいと思います!
楽しいよ~♪


インドぶりのエリちゃん

2008年7月、当時私はインドを旅していました。
インドはとても大きな国だし時間の流れが日本に比べてゆっくりしてるので
その時の感覚ではあまり時間がないという焦りでインドの北の一部のみ周りました。
インドには1ヶ月滞在したので今思えば駆け足で南インドも回れそうですが
インドにはきっとまた行く日が来るんじゃないかとは思ってるのでその時までお預けです。

そしてなぜ急にインドの話になったかというと
インドのアーグラー&デリーで一緒になったエリちゃんと5年ぶりに大阪で再会したんです~!!!
エリちゃんは既にお嫁に行き、東京住まいなのですが(憧れの一戸建て!)
来年にはご主人の海外転勤も決まったので日本を離れてしまうとの事でして・・

エリちゃんは当時と変わらずマイペースでおっとりした感じの
ユル~イ雰囲気で(でもバリバリ営業女子だったりする!)
とても懐かしくて楽しすぎるひと時でした(泣)


(東京土産のじゃがりこ♪)

そして、この日は私が祝日とはいえ朝から仕事してたので13時からのお昼休憩1時間という限られた時間(エリちゃんは関西西側のご主人実家へ行かねばならん用事もあった)だけの再会時間でして、喋りたい
事も何から喋ったらよいのかままならず無情にもあっという間に時間は過ぎた・・・

こうやって旅好きな旅友と再会すると旅熱も出てくるものですねぇ
旅先での出会いはその時はすごく仲良くなっても帰国してからご縁が続くのは
私の場合はとても稀なことでしてとっても貴重な存在!!!

こんな私に会いに来てくれてありがとう~(涙)
海外へ旅立つ前に必ず東京に遊びに行き(お泊りさせてもらう)
日暮里にある超おもしろいアラブ料理やさんに行く約束をしたので
計画たてねば!!!!

また1つ楽しみ増えたど~☆
それから旅行記を久しぶりに読んだら我ながらおもしろかった。
インドの写真も、今見てもやっぱりおもしろい。
写真や記録はなるべく残して後々宝物になるよね~☆

アムリトサルから少し行ったインドとパキスタンの旗下げ合戦時の写真。
笑える・・・


ヨガ体験をしたアシュラムの近くでみかけたリアル魔人ぶぅ。笑


デリーに戻って間もない頃、泊まっていた宿の前の焼きそば屋でガス爆発事故の時の写真。笑


日本では考えられない日常の風景がいっぱい☆

Franz Ferdinand@Zepp Namba


Franz Ferdinand JAPAN TOUR 2013@Zepp Namba
楽しみにしてたこの日がやってきました!
チケットの抽選が当選した~!って喜んでから長かった~・・・
最近はダンスイベントやクラブイベントで踊りまくる事ばかりで
LIVEに行くのは去年のA Hundred Birds以来なのです!!!
しかもFranz(スイマセン略します)のライブって抽選モレやら何やらで何気に行くの今回初めてだったのです(ようやく・・)
雑食的に音楽に詳しい友人Mちゃんから「和茶ちゃんて、CASCADE好きやからFranz Ferdinandというバンドもすごく好きやと思うよ~と教えてもらってから一体何年経ってるんだ!?(あの捻った感じとか通じる所ある)
自分で調べて色々聴くのは今のアラビックミュージックくらい?(笑)
基本的に他力本願なので、友人たちから「これいいよ~♪」って教えてもらい、ハマるパターンが多いのですがFranzも地味に中毒的にハマった!
今はベリーダンス関係にハマりまくっていますが
20代後半はFranzと当時ハマっていたLes Miserablesを交互によく聴いてましたね(どういう組合せよ!?って感じだわ~)

今回はFranzを教えてくれたMちゃんを誘う事なく自分のチケットだけとって(Mちゃんゴメン!)
仕事終わりに行ってきた。
この日5時起きで朝7時から仕事してたんでもぅ眠くてグロッキーやったんですが
自転車乗ってZepp Nambaの長蛇の列が見えてきた時にはテンション上がったね~☆

今回は後ろの方からのんびり見ようかな~と思ってたんで
会社帰りという事もありセーター2枚重ねという暑苦しい格好でそのまま行ったんだけど、
自分の整理番号が167番だったのでスイスイ入場出来て迷わず前に行った(爆)
列でいうと3列目くらいでステージの中央スタンドマイクから半径3m以内をライブ終わるまで死守。
おかげでアレックス様のお顔ばかりよーく見えました。笑

このエリアはステージから近くてメンバーとも近くて盛り上がってめちゃめちゃ楽しいけど
半分格闘エリアなので心して参戦しましたよ。(おかげでアザがいくつか出来てた)近くに高校生っぽい男の子たちが数人いてちょっと嫌な予感してたんだけど
予想通り周りに迷惑かける暴れ方をするなっつーの。
ライブの楽しみ方は人それぞれでいいんだけどあのギュウギュウな中で
個人プレー的な暴れ方をするヤツは好きじゃない。
そんな事をえらそうに言う私もやられたらやり返し大人気ない私です(苦笑)

それにしても、入場後ずっと思ってたんだけどスマホ持込みしてる人の多い事!
写真撮りまくりやん!
今ってスマホ持ってライブ楽しむのが主流なの!?

まぁそんな事も思ったりもしたけど、
ライブと言えば踊りまくって大合唱して頭から汗だくなってめちゃめちゃ楽しかったーー!!
名曲もたくさんやってくれたし曲の順番なんて全然覚えてないんだけど

セットリスト↓から拝借
http://www.setlist.fm/setlist/franz-ferdinand/2013/zepp-tokyo-tokyo-japan-6bc4e226.html

01.Bullet
02.The Dark of the Matinée
03.Do You Want To
04.Jacqueline
05.Take Me Out
06.Michael
07.This Fire
08.Love Illumination
09.Brief Encounters
10.Tell Her Tonight
11.No You Girls
12.Walk Away
13.Evil Eye
14.Can't Stop Feeling
15.Stand on the Horizon
16.Ulysses
17.Goodbye Lovers and Friends
アンコール
18.Right Action
19.Darts of Pleasure
20.Treason! Animals.
21.Van Tango
22.The Fallenyoutube
23.Outsiders

アンコールだけで6曲もやってくれて最後のOutsidersにもシビれましたわ~☆
全部で23曲もやってくれたんや!って事にセットリスト見て後で知った。
そしてライブは自分の体力を確認しに行く目的もあるのですが
手は上げっ放しで縦揺れ横揺れ足踏みでライブ終わるまでエンドレスでしたが全然余裕だった(笑)
次の日ムチ打ちみたいに首の周りがどんどん筋肉痛みたいな痛みでどうなるかと思いながら
ダンスのドラムソロトレーニングに励み、動かす事で和らいだけど!

いや~それにしても自分の周りにFranz好きが2人しかいないので(てかFranz知ってる人自体が私の周りにはいない)
こーんなにたくさんのFranzファンたちが一同集ってみんなと楽しい時間を共有できたっていうのが嬉しかった~~☆

たまにはダンスイベントではないライブに行くのもやっぱりいいなぁと思いました☆

散策

何気に近所を散策する事ってなかなかなかったんだけど、実は色々ある事がわかって気になってたとこを回ってみた。

そして、知らないという事は随分損してるのだな〜とあらためて思った一日でした。笑!



今日行った店

マルルー(パン屋さん)
とても美味しいと評判のパン屋さんで初めて行ってみた!
牛すじカレーパンとチーズフォンデュパンがお目当て☆イートインできるんでパンを温めてもらってたところちょっとアクシデントがあったのか待ち時間が長くなってしまったからって店長さんがクロワッサンをおまけにくれた!お昼ゴハン我慢して行ってたから良かった〜( ´ ▽ ` )ノ
そして期待を裏切らない美味しさでした!
最近は福島区のパネモチーニづいてたのですが当分マルルーに通うど〜!
あと近くに美味しいサンドイッチ屋さんがある事にも気付いたので、制覇までいつになるのか・・

サウスイースト(アンティーク、アート、家具など色々)
前々から何の店やろ⁉ってずっと気になってたガラスばりで外観だけでもオシャレな建物!数十円のガラクタからウン百万もするビンテージなもの(バカラや絵画、おもちゃなど世界各地の色々なもの)が置いてあって見ててかなり楽しい!
最近部屋にアートを飾りたい!と思ってアートポスターを探し中なのです。(先日ナタリーラテのリトグラフを見た影響)こちらのお店にも大きなビンテージポスターや額縁入り絵画もあったんだけど、こだわりたいから今回は見送った。今店内20パーセント引きしててかなり安くなってます!
近いから気軽に行ける( ´ ▽ ` )ノ
向かいの回転焼きやたこ焼き売ってるお店もかなり庶民派で美味しいです☆

ミリィミリィ(服屋さん)
儲けはあるんだろうか⁉と心配してしまいそうなほど値引率の高い服屋さん。元値に限らずほとんどの商品が1200円くらいの設定。6000円近くするジャンパーを1200円で購入〜

肉のいろは(お肉屋さん)
肉屋さんのコロッケにハズレはない。
水曜日は二割引きとの事でエビコロッケ、豚ヒレカツ、コロッケを1つずつ買っても160円。しかもその場で揚げてくれる!
美味です!

(ドイツパン)
また後ほど書きます〜

Tamalyn Dallalキャラバンショー@河村能楽堂

昨夜の大御所セマさんのイベントで興奮冷めやらない中、
日曜日はLeilaa Hiromiさん主催の、こちらも大御所Tamalyn Dallalのキャラバンショーを観に行ってきた!

こちらのショーはベリーダンスを文化的活動と京都市に認められて河村能楽堂という伝統ある場所での開催!


しかも二階席ほぼ真ん中席確保!
二階は穴場でした( ´ ▽ ` )ノ

これってスゴい事やと思います~!

なので日本とアラブの融合でこちらも見応えありまくりだった!

ベリーダンスと和のものって本当~に合う!
しかもキャラバンショーいうくらいなのでアラブから日本までをダンスと音楽で表現されるだけに各国をイメージした民族衣装で踊られるダンサーさんたちでめちゃくちゃ華やかで美しかったです~☆
優子先生はインドを担当されたのですが、インドといえばボリウッドみたいな賑やかなダンスを想像したりするけど優子先生は静かな踊るアートです!(ボキャブラリー少ないのでいつも似たり寄ったりの表現しかできない。。)

そして優しくて柔らかいダンスを踊られるのです。
見ててウルウルしてしまいました。会場の人たちも引き込まれてるのがすごく伝わりました!

優子先生の生徒ながら先生を誇らしい気持ちでいっぱいでした!

レイラさん、サハルさんも相変わらずステキやったし、生徒さんたちも出演者さんたち良かった~☆
kekeショー発表会でとても引き込まれる存在感を出してたレイラさん生徒のハルカちゃんはウズベキスタンの回だったのですが、やはり光っていました!

いや~いつも素晴らしいベリーダンスの世界に導いてくださってありがとうございます~☆

最後にアラブ楽器とアラブミュージック盛り上がってますな~!

常見さんを始め、アラブ楽器の生演奏も能楽堂とすごくマッチしてて良かった~☆

そんなわけで、とても刺激的な週末だったのでありました~ヽ(´∇`)ノ

セマ・ユルドゥズジャパンツアー

家から自転車で行ける距離なので、チケットを取りに帰宅し
ちょこっと休憩してまだMOERADOに向かいました☆

美穂ちゃんと現地で待ち合わせしてたのですが
ちょっと遅れるとの事だったので先に並んで入場しました。

受付にはイルセクラスで仲良くしてもらってるマイちゃんママもいたので
(ルル先生クラスとしてご出演☆)席まで案内して頂いたのですが
S席という事で2列目のほぼ真ん中席でした(わぁ~お!)
主催のルルさん生徒でもあるスミカさんにチケットお願いしてて良かった~!
前に座ってらしたご夫婦の間から見れるから前方を遮るものはなく
目の前が正にステージだったのです。(ちなみにS席前のA席は座敷)
更に斜め前にはフォトグラファーももちゃんがいて、
後ろにはスミカさんキミさんと3人並びやったし、B席の美穂ちゃんも
スミカさんのおかげで4列目の真ん中でかなり良い席やったし楽しいしでブラボーです。
ありがとうございます~!!!
今回のSHOW、先週のレッスンに行けず約1ヶ月ぶりのハワイ帰りのイルセ先生にも久しぶりに会えたし
京都の愛子ちゃん、HIKARIのaxeさん、近藤パパさん、
WSを一緒に受けたKerimeさんの生徒さんのミキちゃん、トルコからUmiさんも来てたし
Chihiroさんなどトルコにゆかりのある(私の中で)そうそうたる顔ぶれが一同に勢揃いしてました^^

大阪に来るという事でトルコの大御所セマさん、大好きなNourahさん、Kerimeさん、、
私はこのイベントを個人的に神イベントだと思っていたので本当に心から楽しみにしていました。

最初はHIKARIの洋服を着たダンサーさんたちによるファッションショー
ルルさんは司会進行やりながらご自身もモデルとして出られており
どんだけ器用な人なんだ~!!と毎回驚かされます。笑
まだ直接接触する事って2回くらいしかないのですが一目置いてる人です^^
Yu-miさんとコラボダンスは新鮮でしたね~
お2人ともかっこよかったです~^^
Yu-miさん、素顔が美人なだけにトライバルメイクで本当に化けます。笑

そしてKerimeさん、美人やしめっちゃスタイルいいし、
Nourahさんも個性と洋服が非常に似合ってて可愛いかったしで
身長は私とそんなに変わらないのですが、小顔でパーツがハッキリしてて
スタイルが本当にいいのでバランスって大事やなぁ~としみじみ感じるところであります。笑
そしてHIKARIの服は、スタイルよかったり個性ある人はあの服に着られる事なく着る人を選ぶけど
似合う人はか~なりかっこいい!
私は洋服にあまりお金をかけれない人なので買う事は中々ないと思いますが・・(笑)
我が師匠のイルセ先生は間違いなく似合う逸材だと思います。
先生にも以前からHIKARIの話はしてたので紹介できてよかったです☆

それにしても、MOERANOというLive&Bar。
大きすぎる舞台よりこれくらいのハコの方がライブ感が楽しいベリーダンスにはとても合ってると思います。
それにしても音楽は爆音やったな~・・(トルコ式?)

順番までさすがに覚えてないですが
一部のルル生徒さんたちによるダンスに始まり、あっという間でしたが
どの方も見ごたえありまくりでした。笑
Kerimeさん、体が柔らかくて手の動きとかめっちゃ綺麗やし個性派やしほんと好きやわ~
ドラムソロやオリエンタルとか一つ一つの動きが本当に丁寧に踊られるし、ずっと見てたいダンスを踊られますね~。

韓国からヤスミンさんは情熱的なタンゴオリエンタル(リベルタンゴ)踊られて迫力はあったのですが
丁寧なダンスが好きだからスピード感のあるダンスなだけにちょっと雑なところが見えてしまって惜しい!
でもあの目力は素晴らしい☆女優レベルです!

感想って本気で書いたら何をどんな書き方しても誰の目に触れるかわからないだけに気を遣いますな。
気を取り直して・・

大好きNourahさん(笑)
ターバンに長い髪の毛を三つ編みに束ねて登場です。(衣装もいつもオリジナリティがあって見惚れます)
それにしても、舞台登場からただならぬ存在感と貫禄とオーラが凄まじいです~!!!
もぅキャーキャーですよ(笑)
そしてあれはスーフィーダンス的な?旋回ダンスって聞いたような・・
クルクルずーっと回ってるんです。しかも綺麗なターン(ホゥ・・)
それでいてまったくフラフラせず絵になる~・・
本当に見る者を惹きつけるダンスを踊られます^^

二部も更に凄かった!!!
ドニアさんにドニア生徒さん(ドニアDNAがしっかり受け継がれててド迫力だった~)
ここまで弾けたジプシーは初めて見た!(笑)
私も今からジプシー習い始めたとこなのでかーなり参考になります!
ここまでやっぱり踊りきらないとね!!
見ててか~なり楽しかったです~

二部の大好きKerimeさん、本当に絵になる方で惚れ惚れしてしまいます。
オリエンタルはまだ踊った事ないのですが、見る側としては元気な感じより
Kerimeさんの雰囲気満点なオリエンタルが大好きです。
空気を変えるような、Kerimeさんをまだ見た事ない人は損してるよ~(と、見た事ない人から反感買いそうな一言)
私もオリエンタル踊れる日が来るのだろうか・・
そしてKerimeさんの愛弟子YumnaちゃんからKerimeさんが今年いっぱいで東京へ拠点を移す話を聞いてたので
見ながら涙目になりました。
まだベリーダンスを習い始めて間もない時にKerimeさんのダンスを見て衝撃を受けて以来Kerimeファンなのですが
何気に直接ご指導頂いた事がまだない!!
せっかく近くに素晴らしいダンサーさんがいるのにぃ・・・(汗)
でもダンサーさんは世界各地を飛び回ってるのでまた大阪でレッスン開かれる時などは
参加したいと思っています。
今でも引く手あまたの大活躍されていますが東京に活動の場を広げて更に更に大活躍していくやろな~♪
今後もずーっと応援しています!!!
来月のKerimeさん生徒さんによるハフラに遊びに行ってきま~す^^

そしてNourahさん、
ベールで登場~リアル女神様ですよ!!!!
この神々しさといったらもう!!!
テンション上がりまくりです、もう瞬きするのも勿体無いのでかなり集中して観ました。
(美穂ちゃんから後で和茶さん姿勢めっちゃよくして観てましたね~微動だにせず観てましたね~って言われた。笑)
次回いつ観れるかわからないのでしっかり脳裏に焼き付けようとやっぱ思っちゃうよね~Youtubeはめっちゃ観てるけど。笑
Nourahさんを見た事ない人、人生損してると本当に思うよ~(と、見た事ない人からまたまた反感買いそうな一言)
東京方面在住やったらこーーーんなに素晴らしい素敵なダンサーをしょっちゅう観る事が出来るんやもんね羨ましい~
それだけでも私東京住みたいって思うわぁ(でも破産するかも・・w)
東京遊びに行った時にはNourahさんの新しいスタジオでレッスン行ってみたいです^^
いいな~東京の生徒さんたち・・・^^

さて、、、いよいよです。いよいよ・・・・
トルコの大御所セマさん!!!!!
バーカウンターにいた時にセマさんがふわっと現れた時に思ったのは何かに感じが似てる・・と思ったのですが思い出しました。
美輪明宏に似てるんやわ!!!!(存在感が・・笑!)
そうだそうだ!!!

まさか大阪にいながらにしてセマさんを観る事が出来る日が来るなんて!!!
初めて見たのは上原多香子ちゃんがベリーダンスを習いに行くというテレビ番組でした。(多分NHK)
トルコの大御所ダンサーなだけにたびたび色んなところで目にするようになり
何度も言いますが衝撃を受けたダンサーさんたちの師匠でもあるセマさんに注目しない訳がありません。
しかも講師歴40年・・すごいです。
結構なお年だと思うのですが少女のようでいて色気があってロマの血を感じさせる情熱的なダンスで・・・
もう何でしょ。年齢どうのこうのって言い訳に過ぎないなぁと思ってしまいますね。
ああいう風に年を重ねたいです!憧れる~めっちゃかっこよすぎたセマさん!
親愛なる愛弟子さんたちに囲まれとても強い絆を感じました。(あの中に入りたい~なんて大それた事も思ってしまいますね。笑)
そうそう最後のフィナーレで出てきたセマさんの女王様な格好に度肝抜かれました(爆)
あまりにもいかにもで・・・。笑
いや~・・・もう本当に楽しすぎた・・トルコ式のお開き、
お客さんもみんなでダンスタイム!!ステージ上に上がりみんなでノリノリダンスでした
このノリノリダンスタイム後半の時に目の前でaxeさんがビデオカメラで撮影してて
Nourahさんのおちゃめっぷりを真正面で見ました(笑!)
わたし、後ろ席から顔が緩みっ放しでした。笑(どんだけ好きなんだっていう。笑)
それからバタバタみんな帰って行った時不思議に思いつつ後で気付いたのですが
22時過ぎで結構遅い時間だったのですね!

家の近い私ですら到着23時前やったから、そのとき気付きました。笑
京都に帰る愛子ちゃんたちに挨拶できずじまいでしたが・・・
イルセ先生と美穂ちゃんと三人で楽しい帰り道なのでした

あ~幸せ一杯楽しい1日でした(*^▽^*)

NourahさんのシルクベールWS

最初に書いておきますが、前振り長いで~すヽ(´∇`)ノ

さて、、

ダイエット目的で始めたベリーダンス(運動するならダンスに限る派)

現在優子先生、イルセ先生という大好き二人の先生に習うという贅沢な習い方をしてまして
アラビックな世界にハマり、、

そのうち気になるショーに1人でもガツガツ行くようになって
去年行った京橋ベロニカで見たセラップスショー!

こちらのイベントにご出演されていたNourahさんとKerimeさん☆

私はこのお二人を見たとき非常にただならぬ衝撃を受け、
ベリーダンスのますます虜になったのであります
(同時にハードル上がったので当たり前だけどなんでもかんでも見てて単純に感激してるわけじゃない)

優子先生もイルセ先生も当然の事ながら個性は違えど大地の匂いを感じる
土着的なダンスを踊られるところが大大大好きなのですが、
Nourahさんとkerimeさんも非常にそういうところがあり
すごく神々しくてドラマチックで更に自分がトルコに行った時の懐かしい匂いをダンスから感じる
妖しくて魅惑的なトルコ色の強い雰囲気を良い意味で強烈に醸し出してるダンサーさんなのです!

わたくし口下手なのでうまく伝えられませんが‥(まだ見た事ない人損してると思う。)

そんなわけで、ここまでで既に私の大好きなダンサートップ5のうち4人‥

ダンス見てハッ!?とさせられた事ってありますか?
感じ方は人それぞれだけど、ダンスってスゴイ人は本当~にスゴい!
しつこいですがボキャブラリー少ないのでスゴいとしか言いようがない(笑)

スゴい人に直接習うには予算的にいっぱいいっぱいなのでショーやWSだけちょこちょこ行ったりもして
そのうちありがたい事に人様の前で踊らせてもらう機会も去年始めたにも関わらず飛躍的に増えて
披露するからにはやはり上手くなりたい!という気持ちも出てきて

今回ようやく大大大好きなNourahさんのWSを受ける事が出来ました~ヽ(´∇`)ノ

ベールは絶対Nourahさん&Kerimeさんに習いたいと思ってたので自分の中では、
つつつ、、ついに!って感じでテンション上がる状況なのでしたっっ
(何気にKerimeさんはまだですが‥)

こんな感じなので心の中でスキップしてるような軽い足取りで会場へ向かいまして、
自分の受けるWSの前がトルコの大御所セマさんのWSだった事もありかなり盛り上がってました(`∇´ゞ

NourahさんとKerimeさんのお師匠様でもあるセマさんのWSも受けたい気持ちはあったのですが

独身者の特権で(?)わりと自由に使えるお金と時間はあっても、なんせ1人暮らしやしそこまで裕福でもないので趣味予算は限られてるしで今回はSHOWを悩む事なくS席にして(それでも良心的な値段だった!)
憧れNourahさんのWSだけ心して受ける事にしました☆

そんなわけで、今回のWSはウキウキワクワクだったうえ
期待以上にNourahさんからたくさんの愛をもらいました!(泣)

Nourahさんの存在だけでヒーリング効果を感じたのですが
(笑顔といい、言葉のチョイスといいなんてなんてチャーミングで可愛い方なんだろ~っ‥心の中でもぅジタバタしまくりですヽ(´∇`)ノ)

それに初めてのベールでしたがすっごくわかりやすかったです!

ダンスの世界に入って行くんだってところから心で感じたまま気持ちで踊る事、トルコの話、、聞いてて楽しい話がどんどん出てくるので非常に夢見心地で話を聞いてました‥

WSでの課題曲John Bilezikjianの『Jemilleh』も事前に聴いた時ちょっとゾクゾクしましたね~

『Ah~Jemilleh~~Jemilleh~♪』って感じで延々と歌い上げてるんで恋の歌っぽいと思ったらやはりそうで、なりきってそれぞれ即興で踊ってみたんですが、、

楽しかった~‥ドキドキ(笑)

シルクベールはフワフワしてちょっと動かしただけでもとても綺麗なのであんまり激しく使いたくない派です。(共感する話たくさんでした)
なのでNourahさんのベールはとても神がかってて(kerimeさんのベールもすごく好きです☆)私の目指したいところですね~( ̄∀ ̄)

最後はベールセラピーなるものをみんなで円になり体験したのですが、、めちゃくちゃ心地好すぎて眠くなりました(夢か幻か‥とても幻想的な世界。笑)

魅惑的なベールを使ってのNourahさんのWS、



か~な~り~大満足な夢のあっという間の2時間でした(●^o^●)

一緒に撮ってもらった写真、残念ながらピンボケしてました((爆))

でも宝物にします~ヽ(´∇`)ノ
Facebookを通じてお礼を伝えたところめちゃくちゃ忙しい方なのにお返事まで頂きましてNourahファンとしてまたまた大感激なのでありました(泣)

WSを一緒に受けた新たなベリーダンス友達も出来たし参加出来て本当~に良かった~♪

テンション上がってるとこですが、チケットを家に忘れたので自転車乗ってダッシュでいったん家に帰りました。


夜のSHOWに続く。

ベリーダンスフォトグラファー


ベリーダンス仲間でもあり、ベリーダンスフォトグラファーでもあるももちゃんが先月優子先生のハフラで踊った時の写真を撮ってくださってたのですが、

楽しく踊ってるところを見事に撮ってくださってまして、あまりにも感激したのでその中の一枚を披露させていただきま~すヽ(´∇`)ノ


※お腹がプヨッてるところはご愛嬌でお許しくださいまし!

11/3(土)Irie yawd音夜祭@MiChinita

ついにこの日が来てしまいました!レゲエイベント!!!


ゆったりゆるーい感じのレゲエかと思いきや、激しいレゲエと聞いてかなりビビッてたのですが
アウェーにも感じるベリーダンスを披露してきました^^

しかも生憎の雨!客足に響くからどうなるかと思ったけど130人来られたそうです。
MiChinitaが福島駅から割と歩くので近い人ならまだしも雨の中来てくれた方々に感謝です。

ちなみに出演者さんのタイムテーブル

20131104223438ddf[1]

楽屋に行くとテキーラガールズバニーちゃんたちがいた(可愛い~☆)
更にレゲエダンサーのMIHALUの2人、reggacyの3人
セクシー衣装でめちゃくちゃ可愛いっす。
しかも若い。年齢話になって思わず笑ったわ!

それからシンガーのLiviAさんや雅人さんEtc..
ラッパーさんやDJさんたちもいたし賑やかで楽しかったですよ!

自分も出演者なんてねぇ、、とても緊張してしまうのであります。笑

レゲエイベントというとやはり何となくゆるーい感じのイベントなのかと思ってただけに
思ってた以上にザ・クラブイベントってな感じでした。笑
かかってた曲もよく聴く盛り上がる人気曲ばかりだったし、
レゲエダンスはショーケースでって感じでしたね。
舞台袖から鑑賞してたけど、若さはちきれんばかりの迫力のあるパフォーマンスでした!
逆立ち開脚とかあそこまで足広げたらもうブラボーとしか言いようがない。笑
更に清清しさまで。笑
レゲエダンサーズも本当に可愛いかったし抱きしめたいくらいだったわ~。笑

自分たちの出番は、プログラムの通り1番でして、正確に言うと
Yumnaちゃんが最初と2番で曲順で言うと3番が私。
Yumnaちゃんのパフォーマンスも最高に盛り上がりました!!!
もぅ緊張しぃの私からしたら本当に素晴らしい☆
ステージをおりてお客さんを巻き込むし、絶対あれは楽しいやろ~
私なんか男性陣は盛り上がってくれてたけど女の子たちの視線がコワくてビビッてしまいました(笑)
見てる方は音楽にノって踊れる曲ではないだけに、ダンサーをジッと見るしかないのわかってるんですけどね~
しかも、ステージの床がお酒と氷で濡れてて滑りはしないかヒヤヒヤものだったし
ちょっと足をしっかり地面につけて踊るってのが難しかった~・・なのでそれが
自分が踊ってて消化不良に繋がる部分でもあり、、自分的には満足な出来ではなかったんよね。
ま~そんなこんなで3分の曲を踊りました。(ふぅ・・・)
4曲目Yumnaちゃんのセラップスノリノリドラムソロ。
あれは見ててとても楽しいから後半に持ってくるのは構成的に大正解!
最後にYumnaちゃん選曲ノリノリナンバーを1分程度2人で踊りました。(私は即興)
既にステージに立っているYumnaちゃんが私に来い来いの合図でステージに再登場した訳ですが
わぁ~ってちょっと歓声を頂いたのはしっかり聴かせて頂きました(ピースピース!)
即興って結構好きなんよね~^^
決まった振付じゃないから気の向くまま自由に踊れるし本当に楽しかったです!!!

その後結局、ショーケース2を見て最後まで残り帰りついたの4時台。
家近いから助かる~Yumnaちゃんとご満悦で自転車乗って帰りました。

関係者さんたちに笑顔で「ありがとう!」って言ってもらえたり、
バニーちゃんたちに「かっこよかったです!」と言ってもらえたので
とりあえず素直に喜んで受け取ります。
こういうイベントって力量試されるなぁと強く感じたので
実力UPのためにまたダンスを頑張って行こうと思います!!!

そんな訳でようやく終わったイベント月間!!!
次回の演目構想をたてたり、新たな課題の練習、アラビックリズムを覚えたり、
もしかして来月参加するかもしれないハフラ話やら
相変わらず忙しいといえば忙しいですが、今回のイベント月間終わってかなり気持ち的に解放されております。笑
舞台に立つ以上やっぱり上手くなりたいしね!
体力の続く限り踊り続けたいと思います~☆

2013110422370646d[1]

近畿ろうきん尼崎60周年記念式典@ホップイン

ダンス仲間繋がりで企業様の記念式典にアトラクションとしてベリーダンスが採用されて
披露させて頂く事になり、イルセクラスの5人で躍らせて頂きました!!!
20131104230428e85[1]
20131104230703bcc[1]
ベリーダンスってお祝いごとにもってこいのダンスなんですよ☆
とにもかくにも大きな会社という事もありたくさんの方が見てくださるので皆様に喜んで頂ける様に、
しっかり練習スケジュール立てて構成もみんなで毎晩夜遅くまで話し合いを繰り返し、
本当によく頑張った~!!!この熱さにブラボーです。
会社の方から「プロじゃなくてもよい。盛り上げてくれれば。」と言われての出演でしたが、
私たちはプロのダンサーじゃないけど、披露するからには自分たちが出来る最大クオリティのものを見てもらいたい!っていう気持ちでした。
イルセ先生のクラスはみんな個性的で華のある上手い子が多いので
どの組合せになったとしても上手くいく自信があり、
今回のイベントチームもあまり心配してなかったんだけど
なるべくこだわりたかった照明や音の打ち合わせ、
場当たりも出来るか出来ないかっていう心配の方があったのでどうなるかと思ったけど
直子ちゃんの采配で場当たりは出来ずともそれ以外はスムーズに準備を進める事が出来てよかったです!
20131101尼崎 001
20131101尼崎 004
20131101尼崎 006
あと金曜日の夜やったので、学校や仕事終わりに急いできてもらう感じで、ここも不安やったけど
コミュニケーションのとれやすいメンバーだっただけにここも何とかみんなの協力のおかげで大丈夫でした!

本番といえば、ベリーダンスを初めて見る人が多いはずなのにとてもノリが良かった!笑!
おかげでめっちゃ踊りやすかった~^^
2013110423051007f[1]
写真もバシバシ撮られ慣れた(ありがたい・・)だけに写ってる顔が笑顔のものばかりです。笑
20131104230548b50[1]
動画も撮ってくださってたものを頂きました。
後で見ても本当に楽しそうに踊ってます。

練り歩き動画なるものもあるんだけどなんかおもしろかった。笑

支店長さんも非常に優しい方で私たちを温かく迎えてくださいまして、
出番が終わったらすぐ帰る予定だったのですが、皆さん食べて行ったら?と
声をかけてくださいまして、がっつり食べさせて頂きました。笑
デザートで何気に食べたパイナップルがあまりにも美味しくて5人で
食べつくしました。笑

それから支店長さんから「たくさん練習してくれたんやねぇ」とありがたいお言葉を頂いたので
努力の成果を感じていただけてとても嬉しかったです!
お遊戯会レベルにしたくない思いを思わずお伝えさせて頂きました。
また何かあればまた呼んでください!
よろしくお願いいたします~☆

10/27(日)トラブル☆メーカー@Art theater dB

怒涛のイベント月間がやーっと終わった~!
私お疲れ!ようがんばった!(笑!)

振り返ると8月のプチハフラからちょこちょこ人様の前で披露する機会が増え
最近など9/22、9/28、10/5、10/20、10/27、11/1、11/3という日程で素人ながら出番を頂いたので
本当~っに忙しかった!!!
今回学んだのは引き受けるからには中途半端にしたくないって事やね~。
見てもらうからには楽しんでもらいたいし、自信を持って踊りたい!
自分の力量をちゃーんと考えてイベントに参加して行きたいと思います!

それでは、趣味のブログがだいぶ滞ってるので思い出しながら書いていきま~す^^

10/27(日)トラブル☆メーカー@Art theater dB

優子先生からお誘いイベント、神戸のBAR「トラブル☆メーカー」1周年記念LIVEパーティイベントに
ちょこっと出演させていただきました!
201311042251497dd[1]
何しろ、私の持ちネタが今やってるドラムソロしかないため、2分弱の出番なのです。
もちろん他の生徒さんたちはたくさん踊られる(中には1人で4曲踊る子も!)ので
私は本当に一瞬ですね(笑)
主催者の奥様でベリーダンサーのJuriさんに「踊られないんですか?」って聞かれるほど
舞台袖でみんなの踊りを見てました(爆)

それにしても、このたったの2分弱の出演とはいえ関西ベリーダンス会では
有名人すぎる有名人のダラブッカ奏者永田充さんにダラブッカを叩いて頂くという
めちゃくちゃレアで贅沢な出番でした☆
今回の太鼓隊は永田さんとお弟子さんたち(多分)による演奏でした!
今日ダラブッカをイベントで初めて叩くという子もいたので
なんだかそういう記念すべき舞台で躍らせていただくってのもありがたいよね~!

そうそう、普段ベリーダンスイベントでは女ばかりなだけに
今回のお客さんたちがとてもファンキーでロック中年がほとんどの
自分としてはかなり珍しいコラボレーションイベントでした。
2013110422471081d[1]
ちょっとおもしろい図。

そして、優子先生の生徒さんたちとは先週のハフラやイベントあるごとに
仲良くなり気持ち的に非常~にリラックスできるメンバーだったんで
ほーんと楽しかったぁ~^^
1027新長田イベント 007
20131104224538c1b[1]
2013110422485592d[1]

楽屋もとても狭かったんだけど、笑いが絶えずで1日あっという間やったなぁ

長田が漫画家横山光輝さんのゆかりの地なのか、
1027新長田イベント 001
三国志関連のものがたくさんあって
20131104225013432[1]
201311042250435ad[1]
201311042252501b1[1]
長田名物そばめし食べるため早めに行った時にプチ観光してただけあり
本日のメイクがちょっと京劇チックになったり・・(遠めで見ると普通やった。笑)

長田B級グルメぐりも楽しめた~ッ(でもそんなに食べれてない)
何気に20代前半に勤めてた会社の勤務地が長田だったこともあり
その当時始めてそばめしを食べた時の衝撃、
こんな美味しいものがあったのか・・と思ったことを思い出したり・・
ちょっと懐かしい街なのです。(近いような遠いような距離なだけに中々来る事ない)

帰りも気になる店があったので優子先生とぼっかけ焼きそばを食べに行ってプチ打ち上げしました^^
20131104225401b84[1]
20131104225318a3b[1]

優子先生のダンスの思いとか生徒さんを思う気持ちとかとても共感できる事がたくさんあって
私のお師匠様が優子先生で本当に良かった~とほのぼの思いながら帰途の時についたのでした☆
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
プロフィール

Nahide Naomi

Author:Nahide Naomi
ダンサー体型に憧れダンスを楽しんでいます☆

リンク
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ