帰省中

只今結婚式参加のため帰省中です。

写真小さすぎる・・

あまりの居心地の良さにまったりしすぎて約2回しか練習してない・・

それにしても、こちらのユメちゃんがやんちゃすぎる(悪そうな顔してるでしょ~でも可愛いのよね)
久しぶりに近くの台湾料理を食べに行って満足の1日目です!!!

今ハマってる曲


John Bilezikjianの歌う「Yar Saclarin」中毒状態です。
この曲でいつか踊ってみたいけど何気に歌ってもみたい!

Youtubeで見つけきれないのでNesin Sipahiバージョンを。

Yar saçların lüle lüle
Yar benziyor beyaz güle
O gül benim hayatımdır
Ölürüm de vermem ele

Yar yar aman yar yar aman
Yar yüreğim oldu keman
Kavuşmamız yar ne zaman
Yar ne zaman yar ne zaman

Yar gülleri beyaz beyaz
Yarimde naz bende niyaz
Aşk faslına başlamadan
Geçti bu yaz geçti bu yaz

Yar yar aman yar yar aman
Yar yüreğim oldu keman
Kavuşmamız yar ne zaman
Yar ne zaman yar ne zaman

Yar gözlerin üzüm üzüm
Eller gecem yar gündüzüm
O gözlere baka baka
Soldu yüzüm soldu yüzüm

Yar yar aman yar yar aman
Yar yüreğim oldu keman
Kavuşmamız yar ne zaman
Yar ne zaman yar ne zaman

翻訳をそのまま張ってみる。
正しい日本語訳をどなたか教えていただけないだろうか・・

恋人が髪編んだ
それは、バラのつぼみの半分のように見える
彼は私の人生で上昇した
私は議論にも死んでいないよ

どうか傷つけられませんように(ヤール・ヤール・ヤール・アマン)
私の心は半分バイオリンだった
私たちは、半分を達成すると
ときはヤールのヤールとき

白いバラの半分と白
私は私の半請願に見落とさ
章を始める大好き
後半にこの夏はこの夏渡さ

どうか傷つけられませんように
私の心は半分バイオリンだった
私たちは、半分を達成すると
ときはヤールのヤールとき

目の半分ブドウの木
私は半日のハンズ夜よ
見るためにその目を見てください
私の顔は私の顔に残っていた残っていた

どうか傷つけられませんように
私の心は半分バイオリンだった
私たちは、半分を達成すると
ときはヤールのヤールとき

あらびき団がすごい事になってきた

縺ゅi縺ウ縺榊屮・・ム繝ウ繧オ繝シ_convert_20140324210539

ダラブッカを購入して約1か月、レッスン受ける事まだ3回の私が
来月4/13に太鼓でのイベントデビューします(爆)

なんだかものすごく目まぐるしい事になっている!

しかもミキティ率いる「あらびき団」
私とミキティとサチコさんの3人でむりやりスタートしたのですが
サチコさんがあまり練習に来れないので
ほぼ2人あらびき団だったところ4月のイベントに向けて

ダラブッカ奏者牧瀬さんとダンサーミドリさんのお力添えがあり
牧瀬さんの愛弟子でありプロのパーカッショニストの立陽氏が強力メンバーに
加わってくれた!!!
さらにミドリ先生のレクも加わり急にものすごく華やかになった!(わぁ~お!)
音もすごいです!!!めっちゃカッコいいっす!

ちなみに私はというと、コソッと超シンプルなベースのリズムを叩いてます(まだ1か月やし)
左手も使えるようになったらよいのですが、、、ままま・・・そのうち・・・汗。

ドラムソロトレーニング合宿

去年プチ発表会的なドラムソロトレーニング打ち上げ会の時に
牧瀬さんとイルセ先生の合宿の話題が出てからトントン拍子に話が進み
あっという間に合宿当日を迎えてしまった!

そんな訳で初のドラムソロトレーニング合宿開催!
少し雪の残る滋賀県の長浜まで行ってきたんだよ~ん

主催してくださった牧瀬さん、イルセ先生、レイさん、参加された親愛なる皆様、
とてもとても楽しすぎる時間をありがとうございました!

縮小集合写真

合宿なんてそこまで行っちゃって大丈夫なのか自分!?って思ったりもしたのですが
西へ東へ大忙しの牧瀬さんやイルセ先生たちと合宿なんてレアすぎるやろ~と思って
なんかこうファンと行く旅みたいなそんな遠足気分で出かけましたわよ(笑)
しかもウードの加藤さんも来てくださいます!って聞いた時には
なんだかものすごい合宿イベントだなぁと楽しみにしていたのでありました☆

BBQにて食に走り、本来の目的から脱線しかけましたが行った甲斐があった~!
ドラムソロってめちゃくちゃ楽しすぎ!

今までドラムソロを中心にやってきたところ、
今はウードで有名なJohn Bilezikjianにハマりにハマってウードメインの曲を聴きまくっているところに
サプライズゲストのウード奏者の加藤吉樹さんでしょ!!!

深夜0時ころからスタートのライブ!!!

あのまーったりしながら聴く超超贅沢な時間!!!

ウードの独特な世界観好きすぎる~(>▽<)
リクエストで弾いてくれたLamma Bada Yata Thannaもちょうど毎日聴いてた曲だからほんとテンション上がった~~^^
ドラムソロで踊るのもいいし、ウードだけで踊るってのもいいな~やってみたい!
そんな事を思いながら音色にうっとり心の中でかなりテンション上がってたんですけど、
加藤さんと牧瀬さんの演奏を聴くとやっぱりどちらもいいなぁ~と
今の自分にとって最高の組み合わせのライブでございました★

散歩隊の話、BBQの話、ドラムソロトレーニングの話、まだまだ書きたい事あるけどとにかく楽しかった!
みんな最高~☆

SPAIN TO ARAB


1743514_10200611571450681_180938392_n[1]_convert_20140317103442
会社の引越し残業で行けるかどうかな〜行けたら行きたいな~と思ってたSaz Cafeでの「SPAIN TO ARAB」!!!

19時半スタートなのに20時過ぎに到着し、予約してなかったけど入れてくださったセファありがとう!!!!

今夜はものすごくテンションの上りまくった楽しすぎる夜でした~
SazCafeのまどろんだ感じのちょっと薄暗い照明具合がまた夢見心地にしてくれるうえ、
風景の見える音楽・・それだけでも十分贅沢やのに須田さんのスペインのフラメンコギターに上藪さんのパルマ、
及川さんのバイオリン(ドラマチックな旋律にしびれます・・泣)

牧瀬さんとアブダッラーさんのダラブッカとの共演、、、幻想的なUSHASさんの舞、視線にクラクラ(うっとりしすぎて顔がずっとニヤけてました。すいません)
更に更にちょこっとですがさくらさんの即興のフラメンコ(うぉお~サプライズではないか!)、、いや~かなりもぅ今日は間違いなく今まで行ったライブの中で一番贅沢だったのではないかと思いました!

何しろ目の前だったんですよ!!!
すべてが!めちゃくちゃ近い!!!
もうどこを見たらよいの~!?

ってな感じで(口が開きっぱなしでガン見。笑!)
澄佳さんの足元で楽しんでたのですが、

牧瀬さんとアブダッラーさんがリズムソロの時には更に自分の座ってる位置的にお2人と向かい合う感じの目の前での演奏が始まった時はあまりの迫力でぶっ倒れそうになりました!

みなさんカッコよすぎる~(>▽<)
オーケストラも大好きですが、一人ひとりが個性的な今日の組み合わせもすごく好きだな~^^
なんていうか旅心をとてもくすぐられた。

そしてあらためて生演奏もダンスも素敵だな~と夢見る夢子になったのでありました☆
素敵すぎる時間を皆様ありがとうございました^^

以前から何度も思ってるのですが本当になんて贅沢で恵まれた環境にいるんだろう~☆☆☆
あぁ~楽しかった~
10007419_10151888326035947_518936477_n[1]_convert_20140317103004
写真は心の師匠である牧瀬さんと東京からUSHASさん(一目見た時にめっちゃ好きなタイプと思いました☆)
大好きな澄佳さんに囲んでもらってかなりご満悦です!!!笑 
須田さん、上藪さんと一緒に写らせていただいた写真も楽しみです!むふふふふ☆

只今ハマり中~

昨夜いつもより少し夜更かしてしまい、そろそろ寝ようと思ってベッドに横たわると
建物が揺れだしてエアコンあたりがミシミシ言い出して久しぶりの地震!!!
真夜中の地震は怖かったよ~・・・><
揺れが一向に止まらないから思わずFBに投稿。
すぐに返信くれたSちゃんとYちゃんありがとう。涙
こういう時は一人暮らしってとても心細いのです。。
すぐさまテレビつけたら震源地が伊予って出てたからうちの福岡の実家はどうだったのかと思って
メールしたら父から電話来てとーっても安心しました。泣(心の中で)

それにしても体感的には結構揺れたように思ったのだけど実際自分の住んでる地域は震度1でした。
地震、、震度1とはいえ個人的にはとても怖かったです。
第1波の次に大きな揺れがくるかもしれないと思って寝るに寝れず
結局眠くなって寝たんだけどね。

最近南海トラフ地震の事を考えて非常食とか防災グッズを少しずつ揃えていってるものの
ちゃんと荷造りしてない・・(汗)
いつ来るかわからないだけにちゃんとしとかねば。。
でも深夜の地震はお願いだからやめてほしい。
朝の通勤ラッシュとかそういう時間も嫌だけど・・

2014031422024786f.jpg
昨日地震で揺れながらもJohn Bilezikjianを聴いてました。(画像のCDとは別のやつ)

画像大きいな~・・(苦笑)
縮小するという作業がどうもメンドクサイ・・。


John Bilezikjianにハマっております。
今月末の結婚式でこの方の曲を1曲踊るから時間さえあればエンドレスで聴いています。
振付作ります!と宣言してからというもの
大体の動きは決めといて、あとは自由に何回も踊ってみて形にしていく感じの作業なのですが
今日優子先生のレッスンで「和茶どんな感じ?行き詰ってない?」と私の心情を察してくださって(さすが師匠!)
音楽かけて先生が自由に踊ってくださったのですがめっちゃかっこよすぎであらためて惚れ惚れしました(*^▽^*)
めちゃくちゃ参考になります!!!
先生のように踊れませんが自分でできる最大限で踊りたい~☆

それにしてもさ、ベールの練習でくるくる回ってるだけで目がどうしても回ってしまう(爆)
ジプシーであんだけくるくる回っていたにも関わらず・・
上達の道のりは遠い・・苦笑

4月参加のイベント

3月末の結婚式が終わるまで落ち着かないのですが、
フライヤーが出来たので告知!
4/13(日)
0413繝輔Λ繧、繝、繝シ_convert_20140307180607
こちらは優子クラスとして出ます~!
ジルとジプシーを踊って更に!!!
ダラブッカを初めて人様の前で叩きます!(若干汗・・)

それから4/19(土)は優子先生のミニハフラにも参加しま~す☆

初めての振付

前回から引き続き、友人結婚式で踊る余興曲の振付を考え中~

何を踊るかはまた後日書くとして、この曲、トルコでは有名曲らしい。
意味とか調べてみたところ「*****」(←ちょっと言えない・・・)

でも、遠からず近からず結構合ってるような気がする!笑

それにしても振付、色々考えてるけど決めたところで
こんだけ何回もリピートして聴いてると本番振付ぶっとんで結局
フリーで踊っちゃったりなんて事もありそうです。。苦笑

昨日花嫁に踊る導線確認のため聞いたところ
ちょっと面白いテーブルの並びだったのと
狭い感じで踊る感じでもないので広々と踊れそうです。

私がこだわるのはやはり出だしですかね~。
この曲の最初が軽快な太鼓の音なのでドラムソロ畑に浸かってきた自分としては
最初の部分はやはりドラムソロかな~と思うのですが、
ベリーダンスを見た事のない方の多いところでのダンスなので
まず目がいくのは何はともあれ衣装だと思うのです。
なので、振付どうのこうのより衣装のインパクトで最初の部分の振付はあまり記憶に残らないのでは、、
なんて個人的に思ってしまうので、
登場はベールをふわふわ揺らしながら登場だけでも十分なのではないか!?
と思ったりもするのです。(ダメ?)
ま、そこは自分がどこまでこだわるかなのでしょうけど・・・

そして歌が5番まである構成なので(これだけで曲が何かわかる人にはわかるでしょうね~笑)
へたしたら見てる側は飽きるのではないか!?なーんて事も考えてしまうので
見せ場というものを入れて振付作りたいですな~☆

その前に今から優子先生のレッスンなので行ってきま~す^^

曲決めた~!

振付を自分でなるべく考えて、それを友人結婚式で踊ろうと考え
とりあえず曲は決めた!!!!

初心者なのでできるかどうかわからんけど
ちょっと頑張ってみます!!!

以前よりハマってた曲のアルバムをあらためて聴くとこれは名盤なのではないか!
って事に気づきその1曲目!!!

これは個人的にテンションも上がるしなんか旅心をくすぐる曲!

旅好き現役パッカー先輩の花嫁にもこの演目は喜んで頂けるのではないと予想☆

考えています

習い事について大改革をするべき時がやってきたと考えています。
Durbukaを習い始めたり、発表会で散財したり(苦笑)
趣味の域をとっくに越えている・・(今更!)

ベリーダンスについて考えてみる。
そもそも楽しく運動したいとか、女性らしいしなやかな体型になりたいと思い
長年の悩みの種だった二の腕のタルタルがおもしろいほどスッキリ取れた!
そしてどうせ習うなら友達の結婚式で踊ってお祝いしたい!←この目標も去年叶ったし今月末またお祝いのダンスを踊ります☆

今後もできる範囲で楽しんでいけたらよいなと思っているのだけど
予算があればな~・・・(遠い目・・)
あとは時間。仕事が不規則なので活動できる時間が一般的なみんなとは違い
なかなか合わない。それは良いところでもあり悪いところでもあり。

レッスンは行ける時に行くスタンスで参加するしかないのですが
私の今の師匠たちは基本土日の昼レッスンがほとんどなので
土日も仕事がある私としては仕事を休んで参加するしかない状況。
他の先生を考え探してみるも関西で習いたい先生は大体土日レッスンなんだなぁ・・被る。苦笑
平日でも自分の都合と合わなかったりです。

ま、しゃーない。なんとかします。

ちなみにDurbuka!

人間踊る事と歌う事が好きな生き物だと思ってきたけど
人間、音の鳴るものも潜在的に好きだよね!?と思うのです。
音にもよるでしょうけど、太鼓の音は好きだと思うのです!!!

太鼓の音ってなんか体の中からテンション上がる魔力がないですか?
祭の太鼓、聞こえてきたらテンション上がるよね~

仕事は生活の基盤、芸術は人生を彩る楽しむためのツールの1つ。
そんなこんなで割り切って考えているのですが
それにしても時間が足りない。

なんか悩み事あっても踊ったり太鼓叩いたりしてたら
元気が出てきたりするんで今や切っても切り離せないですね。

うまくやりくりしながら続けていけたらいいな!
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
プロフィール

Nahide Naomi

Author:Nahide Naomi
ダンサー体型に憧れダンスを楽しんでいます☆

リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ