プロスタグランジン

まず最初に。。


昨日の日記で出したホルモンの名前「高プロラクチン血症」と書いて


しまっていたけど正しくは「プロスタグランジン」でした!!!叫び





高プロラクチン血症は妊娠してないのに母乳が出たり


無排卵月経を起こすようになる事だそうです。


(母乳出てないので高プロラクチン血症ではありません)





そして、昨日の激痛生理痛から一夜明け、





今朝はとても快調だったので午前中に予約してた背中ピラティスの


レッスンに行ってきました^^



右利きなので右の肩が前に出てたりしてガチガチなのですが


75分のエクササイズで最初より柔らかくなってもうビックリ!



ますますピラティスのすごさとおもしろさにハマリつつあります。



その後、日祝も営業している難波のクリニックに行ってきた!

(助かる~!)





ピラティス友達と喋ってたんで昼の診察に


ちょっと出遅れたかなと思いましたが


2番目だったんでわりと早く終わった。





婦人科の診察台といえばアレですよアレ!!!


ギャアァアアアって感じ(おぉコワ・・・)





----(中略)----





という訳で、写真を見ながらの診断結果は


筋腫でも内膜症も見当たらず、


正常を確認致しました(ブラボークラッカー





昨日筋腫や内膜症とかネットで調べまくったんで


先生の説明もすんなり理解できた。





先生の説明でもやはり、


プロスタグランジンが多い事から起こる生理痛だとの事。


ピルの服用してみる?ってどちらでもよい感じだったんで


ラクになるなら、と、、ちょっと試してみる気になった。


(↓とりあえず市販のピルを試してみます)



photo:01



とりあえず筋腫にしろ内膜症にしろ


可能性あってもなくてもおかしくない内容だったから


ハッキリしないと落ち着かないし診てもらってよかった。





ちなみにプロスタグランジンを調べてみたところによると


別名「子宮収縮ホルモン」との事で


生理の血液を子宮外に押し出すために働くホルモンで


子宮だけでなく血管と筋肉に作用するから胃腸にも関係して


吐き気や下痢を催したりするんだと。


しかし冷えとかで血流の流れのよくない人の場合、


子宮をより強く収縮させねばならんので痛みが激しくなるらしい。





このプロスタグランジンは


プロスタグランジンの原料となる脂肪分の多い食事や


ストレス、冷え、カフェイン、タバコ(吸わないけど)で増えてしまうそうなので


ちょっと意識するだけで改善されるやろうね!





この中なら思い当たるのはカフェインです。


お通じよくなる事がわかってからコーヒー飲みまくりです。


生理中は特に控える事にします。。。





そんなこんなでピラティスは相変わらず楽しいし


生理痛の悩みにも向き合えたし実りのある2日間でした(笑)


大変お騒がせ致しました~!!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■良かったね。

筋腫とかじゃなくて一安心やね。

他の病院より婦人科って行くの勇気いるけど、診てもらって何も無ければ安心やし、行って良かったね(^O^)/

ピルは人によっては副作用があるみたいやし、合って生理痛がマシになったらいいね。

2 ■Re:良かったね。

>ユッキーさん

病気が潜んでなくて本当に良かった~(;´Д`A
生理痛をネットで調べまくったら、あてはまる内容ばかりやったからどういう仕組みで痛みが酷くなるのかよ~くわかった!しかも、生理日初日に食べたもの(間食に食べた脂肪の多い菓子パン)、エアコン入ってて身体が冷えた事も引きがねになったんやわ~
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
プロフィール

Nahide Naomi

Author:Nahide Naomi
ダンサー体型に憧れダンスを楽しんでいます☆

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ