洗面台の詰まり

突然ですが排水口の話題をさせて頂きます。

排水口の詰まり、今の部屋に住み始めて1年後、
浴室の排水口が詰まったので排水口に手(というより指)を突っ込んだ。

指の感触からしてその間違いない元凶をつかんだ時
力づくでやっては失敗すると思い
ハンガーを折り曲げたり色々やった結果、

髪の毛とぬめりで出来た物体がべりべりべりって感じで
排水口の壁から剥がれておもしろすぎるほど解消できたのが忘れられず(爆)

また1年後、このおもしろすぎる排水口掃除を楽しみにしていたのですが
普段から排水口を定期的に掃除するようになったので
その後詰まる事はなくなった・・・(それはそれで淋しい)

それから2年経ちますが今度は浴室内の洗面台が詰まった!!!
時間がたてばゆっくり流れていく状況で完全に詰まったわけではありませんが
やはり不便!!!
浴槽の排水は問題ないのに!!!

そんな訳でパイプユニッシュを使ってみたのだけど全然ダメ~効果全くなし!
そして会社の同僚さんに教えてもらった重曹を洗面台の排水口周りにまいて
カップに食酢1/2+熱湯1/2入れたものを流して時間を置く、、という方法を
昨夜やってみた。

そしたらシュワシュワシュワ~ッと勢いよく流れていきまして
これはこれでおもしろいと思った。翌朝楽しみだなぁと思い
洗面台を使うと、状況さほど変わっておらず(チーン・・)

これはもう排水管(しかも金属)を外すしかない・・・と思ったのですが
事前に調べていたワイヤーのパイプクリーナーを購入!
3mのブラシ付きのと5mの先が渦巻き型のタイプが2種類ありまして
なぜか3mの方が高かったのと自分のメモに5m・・と書いてあったので
迷わず5mのを買った。
10624581_10152342357985947_7931297346046087426_n[2]_convert_20141117184856
ホームセンターで1380円(+税)

業者呼ぶ事を考えたら安いものです。

自分のメモにこのワイヤーのパイプクリーナーを「手間がかかる」と書いてあったので
ある程度覚悟してたのだけど、排水口にワイヤーの先を入れる時が確かに大変(というかメンドクサッ)だった。

グルグル回して排水口の壁を意識してガシガシやってて
石鹸カスのようなものしか出てこないのでこんなもんじゃないだろうと
排水口の下をもっと意識してガンガンに突いたら突然
ゴボゴボゴボッって
浴室洗い場の排水口からドバーッと墨汁を薄めたような液体と
詰まりの原因が出てきた!!!(なんか産まれてきた感じ!)

その写真はエグイので控えますぅ・・www

髪の毛に絡まったヘアピンとプラスチックの部品や石みたいなものが一塊になってましたわ~www
しかも黒い石!?なぜに!
いつこんな事になってたんやろう・・・わからんわ~・・

とりあえず不便な状況が解消できて超スッキリした(≧▽≦)
10645270_10152342359460947_156087982392314342_n[1]_convert_20141117184913

とりあえず、5mのワイヤー、長い・・・(笑)
次いつ詰まるかな・・それまで押入れの中です。
短い出番でしたが大きな働きをしてくれたので買ってよかった!!!

コメントの投稿

非公開コメント

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
プロフィール

Nahide Naomi

Author:Nahide Naomi
ダンサー体型に憧れダンスを楽しんでいます☆

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ