高知(佐川)の旅

この春から農業をやるため佐川に移住した元同僚さんとこにお邪魔してきました!
彼女とは呑み鉄サークルで仲良くなったのだ☆
見どころが多すぎてどこに行くか本当に悩ましかったけど
大自然に癒され美味しい産地のものをたくさん食べて短い滞在ながらとても充実した楽しい旅となりました!

今回の見どころは仁淀川と大樽の滝!
到着した頃は夕方だったので高知駅まで迎えに来てもらい
そのまま佐川へ向かいました。
道中に仁淀川へ寄りました。

仁淀川とは
仁淀川は、愛媛県・高知県を流れる一級河川で、愛媛県内では面河川と呼ばれる。
流域面積1,560km²、流路延長124km。吉野川・四万十川に次ぐ四国第三の河川で、流域人口は約11万人。水質は全国1位である。

IMG_0678_convert_20160507233821.jpg

昨日は鯉のぼりを川に浮かすイベントがあったそうです。
IMG_0675_convert_20160507233906.jpg
鯉のぼりが和紙で出来ています!
今まで見た鯉のぼりで一番ポップな感じです☆

あ!川の写真ない・・

元同僚さん宅に到着後、お風呂入ってごはん~☆
IMG_0679_convert_20160507234636.jpg
ぅおおおお~!!!!!!
IMG_0680_convert_20160507234654.jpg
野菜が強い!って思ったんよねー!新鮮だから触感と味が濃くて美味☆
IMG_0681_convert_20160507234707.jpg
かつおがプリプリしてる!!!
これと言った手の込んだ郷土料理はないけど
素材が十分美味しいからこのままでも美味しいって話を聞きました^^
本当に納得!シンプルでいてこの味わい深さ☆
毎日食べたい(≧▽≦)

そして夜は外に出て夜空を眺めました。
最初は北斗七星くらいしかわからなかったのだけど
目が慣れるとともに星がたくさん現れた!!!
山を越えるともっとたくさん見えるとの事だけど十分綺麗!!!
写真を頑張って撮るのだけど、60倍ズーム出来る私のカメラでも
うまく撮れなかった・・・
IMG_0696_convert_20160507234723.jpg

寝る時も窓の外から見える星空が綺麗過ぎて眺めてたら夜更かしした・・

翌日、朝起きて7時半頃に近所の直売所の「はちきん(←私の中で激熱スポット☆彡)」へ向かいました^^
IMG_0704_convert_20160507234739.jpg
地元産の新鮮なお野菜や果物、お惣菜などなどめちゃくちゃ安い!!!!
私もかなり買い込みました(≧▽≦)
IMG_0702_convert_20160507234759.jpg
これ!濃厚ですっごく美味しかった~!!!

そして目の前の喫茶店でモーニング食べました。
IMG_0703_convert_20160507234813.jpg

それから彼女が働く生姜畑へ連れてってもらいました!
IMG_0708_convert_20160507234836.jpg
少しお手伝い。

いったん家に戻り、
大樽の滝へGO!
大樽の滝は高知県高岡郡越知町山室字大樽にある滝。
日本の滝百選に選定されている。


車で通るにはものすごく狭く感じる(横向くと崖下が見える。汗)道を車で通り
わりとすぐ駐車場には到着です。
ここから10-15分ほど歩きます。

緑がとても綺麗!!!
IMG_0739_convert_20160508001610.jpg
IMG_0710_convert_20160507234909.jpg
IMG_0712_convert_20160507234931.jpg
IMG_0715_convert_20160507235030.jpg
滝が見えた時はテンション上がった!

IMG_0716_convert_20160507235120.jpg

IMG_0720_convert_20160508001512.jpg
ぉお~
IMG_0728_convert_20160508001358.jpg

IMG_0733_convert_20160508001422.jpg
しぶきが太陽の光で神々しい!

IMG_0734_convert_20160506193617.jpg
下からも撮ってもらった☆

IMG_0727_convert_20160508001650.jpg
不思議な植物も。

IMG_0738_convert_20160508001634.jpg
紅葉の時期もよさげやね~!

IMG_0740_convert_20160508001714.jpg

この後は仁淀川をプラプラ。
IMG_0764_convert_20160506193734.jpg
ハッ!手が・・・・汗

IMG_0768_convert_20160508002415.jpg
IMG_0761_convert_20160508002353.jpg


欲張りコースなのでこの後は海の須崎へ!
途中の道の駅、めちゃくちゃ楽しすぎ!

次に到着したのはあり得ないロケーションと言われる
IMG_0772_convert_20160508002459.jpg
安和駅です。
IMG_0773_convert_20160508002521.jpg

目の前が海なのです。
IMG_0774_convert_20160508002544.jpg
太平洋!
IMG_0781_convert_20160506193801.jpg
ようやく呑み鉄仲間らしい写真(´_ゝ`)
IMG_0775_convert_20160508002609.jpg
IMG_0794_convert_20160508002715.jpg
南国ぽい☆
IMG_0788_convert_20160508002651.jpg
本数少ない。通勤ラッシュはどうなんだろう!?

海岸線を走りにわか歴史ファン的にはテンション上がるスポット。
IMG_0797_convert_20160508002737.jpg
武市半平太像です!!!
IMG_0803_convert_20160508002755.jpg
高知には歴史的有名人物多いよね~

IMG_0805_convert_20160508002814.jpg

IMG_0811_convert_20160508002834.jpg
トンビがたくさん飛んでいた!近い!!!!(餌付けしてる人がいた)
IMG_0857_convert_20160508002859.jpg
車の下に猫がたくさんいた!心無い誰かが捨てた野良?餌もらってた

更に青龍寺にも寄ってくれました(≧▽≦)
IMG_0863_convert_20160508002944.jpg
ゼイゼイ・・
IMG_0871_convert_20160508003004.jpg
ギョエー!!!

この後はJR高知駅で降ろして頂き呑み鉄仲間のKちゃんと彼氏さんにお別れしました(ランチをごちそうしたいと思ってたのですが・・)
移住して1か月しか経ってないだけに忙しいところを本当にありがとう~(泣)

大変お世話になりました!
まだまだこれから暑い季節もやってくるし農業(と林業)
体に気をつけてがんばってね!
しかも私のダンストークにまで付き合ってくれて・・・

IMG_0898_convert_20160508194401.jpg

さて、1人になった私。
出発時間までまだ時間が2時間ほどあったので
路面電車に乗って最後の高知飯を食べに行きました!
IMG_0876_convert_20160508194111.jpg
IMG_0877_convert_20160508194136.jpg
IMG_0878_convert_20160508194154.jpg

IMG_0885_convert_20160508194211.jpg

移動中はサラーム海上さんの「イスタンブルで朝食をオリエントグルメ旅」を読んでたので(←まだ読んでなかった)
何気に猛烈にスパイシーなものとか〇〇料理とか、
せめてインド料理食べたい・・なんて思っていたのですが
生憎見つからず(それで良かったのだよ・・w)

これ食べた↓
IMG_0887_convert_20160508194240.jpg

IMG_0888_convert_20160508194257.jpg

IMG_0886_convert_20160508200143.jpg
土佐ノ國 二十四万石というお店です。
私、えびの頭までバリバリ食べる人なので
スタッフの女性から「綺麗に食べてくださいましたねー!」って言われた^^
いや~~最後の最後まで美味しかった(≧▽≦)

IMG_0891_convert_20160508194321.jpg
あーーーー!!!武市先生と坂本先生と中岡先生ではないですか!!!!!
まさかここで会えるなんて!!!!

IMG_0896_convert_20160508194341.jpg
やっぱり高知の大スターは坂本龍馬だよね☆

高知もまた行きたい☆

帰りは三宮まで高速バスです。
2時間くらい顏を上に向けた状態で爆睡していた(口が渇いた・・)
帰りに寄った徳島のインターチェンジでは
鳴門金時関係が~~。試食し即購入
じゃこ入り柚子みそも買った。楽しみ☆

渋滞~・・・・
IMG_0901_convert_20160508194442.jpg
IMG_0902_convert_20160508194456.jpg

帰宅は22時過ぎ。
重たかったけど広げると楽しい。ウヒヒ
IMG_0903_convert_20160508194515.jpg

IMG_0904_convert_20160508195844.jpg
はちきんで買った野菜や果物!そこまでしなってなかった~~(≧▽≦)
お前たち~よくぞ長距離移動に耐えてくれた!!!


IMG_0906_convert_20160508195900.jpg
麻衣子ちゃんがくれたお土産☆期間限定!!!
ここに写ってないものもまだある。

疲れた・・・でも本当に楽しい旅だった☆

コメントの投稿

非公開コメント

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
プロフィール

Nahide Naomi

Author:Nahide Naomi
ダンサー体型に憧れダンスを楽しんでいます☆

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ