ドラムソロWS

あちこちのイベントで名前をお見かけするダラブッカ奏者の牧瀬敏さんによる
ダラブッカ奏者&ダンサー双方に向けたドラムソロのトレーニングに参加させていただきました!

ベリーダンスを始めて約1年半・・
演目のご縁なのかドラムソロを中心にずっと習ってまして
一番大好きな演目でもあるのですが自分の中では
ドラムソロを制すものは全てを制すと思ってるくらい需要視しています^^

2月の発表会ではまさかのアサヤも披露することになったのですが
こちらは昔マーチングバンドでフラッグの演技をした事も少からず役にたったので
なんとかやり遂げたのですが、それ以外はほぼドラムソロ!

そして最近はようやく優子先生のクラスでジルという小さいシンバルを使っての
練習も始まりまして、更に更にジプシーも始まりました!
ステップがとっても難しかったり一定のリズムを刻みながら踊るのですから
不器用な私としては大きな壁はまたまた立ちはだかってオーマイガー状態ですが
出来るようになりたいので、、地道に頑張ります^^

優子先生と京都へ向かう事にしたのでベリー仲間の澄佳さんも誘って3人でランチして
話に花が咲き2時間くらい喋ったあと阪急に乗って京都へ行きました♪

少し時間があったので何か舞台で使えそうなアイテム探しに熱中し
優子先生の次回ハフラで使えそうなこちらのアイテム↓↓↓

image_201309071910057b6[1]

他のみんなに何も聞かず優子先生と相談のうえ購入~。笑

そうだ!ファラオンに行こう!!!ってなりまして
目的地の三条と同じエリアだからちょうどよかったんだけど
残念ながら店閉まってた(爆)

そんな訳で、別の和カフェに行って甘い和スイーツ食べながらのんびりマッタリ~

image_2013090719100621f[1]

開始時間30分前になったので目的地に向かい
間違えてマンションに入ってしまったりというボケボケな事をやらかしてしまったのですが
スタジオに無事到着したところ主催者もまだ来てないくらい早い到着なのでした^^

そして親愛なる我が2人のお師匠様、優子先生とイルセ先生!!!
お2人が話す光景は生徒の私からしたらワクワクするような嬉しい光景でした☆
「優子先生合同ハフラしましょうよ~」と提案してたので来年夏ごろに実現するかもしれません!

それからイルセ先生クラスのダンス仲間スミスちゃんも私と同じく初参加やし
何気に過去に参加したWSでお会いしていた事に初めて気がついたマーシャ先生!!!
過去に観に行ったイベントの出演回数の多いダンサーYu-miさんがダラブッカ奏者として参加してた!

それから写真で見てもらってわかるようにダラブッカ奏者さんの多いこと!!!
この生音で代表的なリズムをそれぞれ自分なりに踊っていくんだけど
かーなり贅沢な内容でした!!!

自分用にメモなのですが

D:ダラブッカの真ん中を叩くベース音(ドンの音)
T:テの音。利き手でダラブッカの縁あたりを叩く高い音。
k:クの音。利き手の反対の手でダラブッカの縁あたりを叩く高音。
P:パの音。川の真ん中あたりを叩くスラップ音。
R:ラの音。指ロール
C:ケ(ke)の音。右手で皮をミュートし、左手で叩き高い乾いた音を出す。
-:休符

マクスーム:ドタンタ、ドンタン、ドタンタ、ドンタン
バラディ:ドンドンタララン、ドンタララン
マルフーフ:ドンタッドタドタ、ドンタッドタドタ、ドタタドタタ、ドタタドタタドタドタ、ドンドンタッ
マスムーディ:ドンドン、カカカ、ドンカカカ、ドンドン、カカカ、ドンカカカ
ファッラーヒ:ドタンタドンタッ、ドタンタドンタッ、ドドンド、ドンッ、ドドンドドンッ、タラララタララ、
サイーディ:ドンドンタララ、ドンタララ、ドンドンタララ、ドンタララ

もうちょっと落ち着いたらリズムの勉強しようと思いますぅ~・・(^^;;

image_20130907191006776[1]

先生たちの華麗なるドラムソロに続きスミスちゃん、私も踊らせてもらったのですが・・
私・・・恥ずかしすぎる~ッ><
リズムと名前を完璧にして次回に挑みたいと思います・・・・

ドラムソロを一番長くやってるけど、リズムとリズムの名前も覚えないで
極めるのはまだまだこれからですね・・・これまでは入門編って感じでしょうか・・

右半分を経験者、左半分を初心者に分けたのですが
イルセ先生の指示で私とスミスちゃんは経験者枠にもちろん入った。
優子先生が前にたってくれたので自由に踊ってよかったんだけど
ほぼ優子先生をお手本にさせていただきダメダメな私・・(汗)

それにしても帰りは楽しそうに踊るね~!とダラブッカの生徒さんに声をかけてもらい嬉しかったわ~^^
初めてお会いする方も多かったのですが終始みんな笑顔でとても和やかなWSでした!!
あぁ~楽しかった!!!

そして帰りは優子先生と小腹を満たしにごはん食べに行って
次のハフラの衣装の話や次の次のハフラに向けてミーティングもかなりできました!
結局23時くらいの阪急に乗って帰ったんですが、
目の前に座ってた男の人がグデングデンに酔っ払ってしんどそうだったのですが
「この電車どこに向かいますかね?」と河原町駅の時点で話しかけられたのを(始発駅やのに)
きっかけに看護士をしてる事、気の進まない飲み会でマティーニを5杯飲まされたこと、
マラソン15kg毎日走ってることなどなど、優子先生と私がダンスをしている話にも興味を持ってくれて
やたら話が盛り上がった帰り道でした(笑!!!)
めっちゃ礼儀正しい人でした。笑

とても充実した1日でした!!!
良い環境に恵まれ幸せ~♪♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
プロフィール

Nahide Naomi

Author:Nahide Naomi
ダンサー体型に憧れダンスを楽しんでいます☆

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ