セマ・ユルドゥズ 舞踊家活動50周年記念公演「序破急」

セマ・ユルドゥズ 舞踊家活動50周年記念公演「序破急」
sema50osaka[1]_convert_20160924000808

夢のような2日間、あっという間でした!!!
ハフラに参加してショーを観て、2日目はWSと親睦会に参加しました。
ショー当日は、ものすごく緊張していたので3時に目が覚めてしまい
眠れないまま朝を迎え、仕事に行って昼は半休使って会場に向かいました。

リハーサルは予定では私の前の前がセマさんだったので観れるかな?って思ってたけど
セマさんはまだ来られてない様子でした。
なので、ハフラ組のリハーサルを先に行い心の準備もままならない状態だったけど
サクサクリハーサルを終えて

Image_e22a60d_convert_20160923235914.jpg

Image_ab59cff_convert_20160924000549.jpg

メイクやら自主練やら1人で黙々と時間まで過ごしてました。
IMG_2258_convert_20160924000856.jpg

ハフラ組のリハーサルが終えてみんなが休憩してた時に
私は入り口に近いところにいたのだけどふと横を見たら
セマさんが扉のとこからひょこっと顔を出してこちらを覗いてたんで
あまりの可愛いさに一瞬時が止まった後超超びっくりしました
(セ マ さ ん だ ーーーーー!!!!っていうw会場いた全員拍手でお出迎えw)

もっと早くからトルコ語の勉強してたらよいものを
直前に挨拶くらいは・・とトルコ語を何回も練習してたのですが
本人様を目の前にすると緊張でぶっ飛びましたwww
握手して自己紹介だけしたという・・・苦笑

その後はハフラの自分の出番まで気持ちが落ち着かずで
いつもいるはずのメンバーもいなかったし(お客様として観に来てくれたけどね^^)
淋しいなぁと思う部分もありましたが、Ceciliaさん、Nalikaさんが「Wachaさん♡」て
声かけてくださったりKerime先生が「Wachaちゃんなら大丈夫よ!」て肩をポンっと叩いて勇気をくださり
本番直前に随分心が救われました(⋈◍>◡<◍)

あとCeciliaさんがセマさんをアテンドしてお2人が通るたび
何気に和ませて頂きました(*^_^*)
「WachaさんはHamamci Teyzeを踊るのよ」って紹介してくださったりありがとうございます☆

今回のショー、そしてハフラ、
絶対観に行く!ハフラも参加したい!でも平日夜やぁ・・・スタート18時だし、厳しいなぁ・・と
思って今回ハフラは断念する予定だったのですが、たまたま別イベントでMaasa先生と
話す機会があり「Wachaちゃんには出て欲しいと思っててん」と言って頂けたのと(とても光栄に思いました!)
申込み順からハフラでの順番が後ろの方から埋めるとの事でまだ1人しか申込みがなかった時点だったので
本来調子のりなとこもあって、「そしたら私参加できます!」って参加表明した経緯がありました。

しかしふたを開けるとハフラ参加者は思ってた以上に少なくて
東京から1人、大学生の5人、Maasa先生の生徒さんが5人、そして私。
出たかった人、もっとたくさんいたし、演目もターキッシュやロマがハフラでは他にいなかったし
参加出来なかったダンス友人たちの代表のつもりで心して踊らせて頂きました^^

立派なパンフレットにも載せて頂けました^^
Image_1287709_convert_20160924000607.jpg


見守ってもらってるな~と思いながらのびのび踊れたと思います。
本番の動画がないので実際はどうだったかわからないけど、

1曲目の「Mai Nahar」

すごく素敵な照明まで!!感激~(*^▽^*)
あらためてお礼を言いに行きたい!

即興なので、リハと本番、動き結構違ったりするw
9/4のマルコノスタルジーでも即興で踊った曲なんだけど
もう少し整理して踊りたいって思ってた1曲。
Neseさんに習ったロマオリエンタルだけ踊る予定だったのが
急遽2曲目も踊ってほしいという連絡が来て何踊ろうかな~と本番2週間前。
整理らしい整理も出来てなかったけど好きな曲だしもう一度自由に踊りたいと思っていた曲なので音楽に身を任せ自由に踊ってみました。
14500377_1806454036305563_8515212820032107187_o_convert_20160927232516.jpg

私らしい踊りだったという事、音楽に動きが乗れてたという感想を頂けた事が
とてもとても嬉しかったです(≧▽≦)

そして2曲目の「Hamamci Teyze」

この曲はWSで習った曲だから最後の即興のとこだけ☆
ずっとやりたかったロマオリエンタル!ついに挑戦でした!!!
NeseさんのWSで習ったこの曲はハフラで踊りたかった1曲です^^
ステップに慣れるまで難しかったのと細かいところが中々覚えられず
踊りながら混乱する事ばかりでしたが何とかなりました(笑)
WSで習った方もたくさんいたので乱入してほしいくらい思っていました(その前に覚えてないと言われたりもしたけどw)
そんなこんなで1人で踊るから舞台をのびのび遠慮なくステップ踏めました^^
Neseさんの振付がとてもとても可愛いかったので見てくれたダンス友人ちゃんたちからもロマ良かったよ~ってロマの方が好評でした(≧▽≦)
なので少なからず1曲目の方が好きって言ってくれた子もいたので本当に嬉しかったん~

それにしても、、ロマオリエンタル、練習では間違えなかったところを2か所
ま ち が え た ・・・チーン・・・
もちろん顔には出さなかったけどね・・ものすごく悔しいです。
また他のところでリベンジしたいと思います!!!

自分の出番、始まってしまえばあっという間でした。
終わるまで落ち着かなかったけどね~☆

それにしても前半大学生の子たちと
Maasa先生生徒さんたちが何曲も踊ってくれて頑張ってくれた!!!
ほんとに出ずっぱりやったんやけど!すごすぎる!!!
大学生の子たち、動きにキレがあってステージの横からしか見れなかったけど
とてもかっこよかったです(≧▽≦)
そしてみんな可愛いかった☆それでいて賢い子たちでしょ~ほんとすごいわぁ
若いしこれからも楽しみだなぁと思ったりなんしかその若さと体力がとても羨ましい・・^^
あと東京からボリウッドダンスを2曲を踊った子もいて
リハーサルは見てたけどやはり本番も客席から観たかったなぁ・・

ハフラの最後には全員紹介もしてくださってバラの花を頂きました^^
14502967_1806341066316860_1841356966047311191_n_convert_20160927231311.jpg


Image_abfa58c_convert_20160924000827.jpg
大入袋頂きました(≧▽≦)

スタッフの皆様、ショー出演の皆様、ハフラに参加された皆様、
平日だったから仕事終わりで急いで応援にかけてつけて来てくれた友人の皆様
本当に本当にありがとうございました!

さてさて!ハフラも終わりいよいよショーです(≧▽≦)
IMG_2292_convert_20160925221557.jpg

余韻に浸るのは後回しにして着席しました。
はりきってチケットお願いしてたからA-3の席でした!
1列目。✧♡

Image_c20a09e_convert_20160924103117.jpg
1列目の左から3番目から鑑賞させて頂きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

セマ・ユルドゥズ 舞踊家活動50周年記念公演「序破急」
プログラム
Image_fd7fae5_convert_20160924102339.jpg

事前にスケジュールを知っていたので覚悟して最後まで存分に楽しむぞ~って気合いを入れてました(≧▽≦)
なんせ一昨年観に行ったMoeradoでのセマさん来日ショーの時も
終わる時間がとても遅かったのでみんなバタバタ帰っていきました。
今回終わる予定が22:30だったので間違いなく日付変わる前後の帰宅時間なるだろうな~とか云々。


Nalikaさんのパフォーマンス!ソロだけってのは久しぶりです!
私、時間と予算の都合があるなら次はインド系のダンスも習ってみたいです。
だからNalikaさんのラジャスターニダンスは元々好きだし
衣装もカラフルで素敵だしNalikaさんの人柄も大好きなので
今回もイベントでご一緒させてもらえて嬉しかったです(≧▽≦)
IMG_2305_convert_20160925221625.jpg

すごく素敵な方です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
舞台裏にいた時に衣装を着るお手伝いもさせてもらえて光栄でした☆
この日の舞も素敵やったよ✧♡✧♡✧♡

そしてシーナきのはらさんの即興バイオリン
3回出られたんですが、バイオリンの音色って哀愁があって好きだわぁ(≧▽≦)
欲を言うとダンスイベントなのでダンサーのどなたかとのコラボが観たかった!!!
舞台裏ではセマさんが踊りたいって言ってたそうです(出て欲しかったなぁ~^^)

さて、第一場のラストでゲストのセマさん登場です!!!

補足でここでセマさんのご紹介をさせて頂きます。
セマ・ユルドゥズ(Sema Yıldız)は、
トルコのイスタンブールにあるロマ(ジプシー)の町、スルクレで育ちました。
ロマの伝統である音楽や舞踊の中で育った彼女は、
わずか17歳でトルコのトップ・ダンサーに上り詰め、
以後、半世紀を超えて活躍し続けています。
軍事政権下のトルコで舞踊が禁止された時、セマ・ユルドゥズだけが踊り続け、
命を賭して芸を守り抜いた不屈の舞踊家でもあります。

-----------------------------------------------------------------------
セマさんよりメッセージ

舞踏こそが我が人生

私の人生はダンス
私は50年間にわたり、ダンスを学び、教える事に人生を費やしてきました。
ダンサーに記念のお祝いは要りません。
50年を無駄にしてきたわけではないのですから。
私は生徒たち、そしてプロのマスターダンサーたち、数千人を世界中で育てて来ました。
彼女達もまた沢山の生徒達を育て、私は今では彼女達が私の軌跡を追ってくれていることを嬉しく、誇りをもって見ています。
私の生徒達 私の子供たち 私の妹たち、私の仲間のダンサー達、彼女達はとても大きな家族です。
尊敬と愛を込めて見られることは特別な感覚です。
神に感謝します。
踊ることに年齢は関係ありません。
これらの日々に感謝します。
あなた方全員を愛しています。
健康で、そしてダンスを!

Sema Yıldız

-----------------------------------------------------------------------
トルコのレジェンドであるセマさんの登場にテンションが上がりました!!!
現れた途端ステージが華やぎました!
14517471_1806340649650235_4541730301627772311_n_convert_20160929195552.jpg
こんな風に年齢を重ねたい!!!
ご本人様は小柄な方なのですが、本当に大きく見えます!
約20分の圧巻のステージ!!!
重厚感があって、踊りに人生が見えるというか目頭も熱くなるような
瞬きするのがもったいと思うくらい釘付けでした!
ラストが25分踊る予定で聞いていたので、
この時点でこんなに踊ってくださるなんて感激のまま第一場は終わりました(≧▽≦)

第二場はエジプシャンのヌーラさんの舞からスタートしました!
私、ヌーラさんは今回初めてお会いしたのですがプロフィール写真では
シュッとキリっと切れ長の美女でしたが実際にお会いすると実際も美人さんだったのですが
それよりもえくぼがめちゃくちゃ可愛い~♡って思いながら見てました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ダンスももちろん素敵でした♡1列目に座ってたのでニコニコ見てるのに気づいてくださり
後で嬉しかった~って言って頂きました☆

それからCeciliaさん☆
Ceciliaさんは観るたびにパワーアップしててこれからも本当に楽しみなダンサー様の1人です!
今回ヒールで登場されました!ぉおお~まさにトルコ式ではないですか!とまたテンション上がります!
元々スタイル抜群なうえ完成された美貌と、動きの柔らかさに以前より強さも加わり
とてもとても美しい好みの舞でした!イエローの衣装もすごく似合ってて可愛かったです!
ターキッシュ、いいわぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Yu-miさんのダンス!
私何気にイベントでYu-miさんのダンスは観てるので今回も楽しみでした。✧
今回は特にトライバルの動きでドラムソロ!!!
選曲もどこかで聴いた曲だったのですが好きな曲!!!めちゃ盛り上がりました(≧▽≦)

2回目のセマさん登場!
今度はブルーの衣装で登場されました!
予定では10分程踊られる予定でしたが時間が推したのか
まだまだ踊れるところを少し消化不良なところで第二場が終わりました。
この時のセマさんが踊りたい旨言ってたんですが
Ceciliaさんの声で却下された(多分)会話のやりとりが
すごくおもしろかったです(笑)ナチュラル過ぎて・・(≧▽≦)

第三場はKerime先生のステージから始まりました。
Kerime先生もヒールで登場!今回ターキッシュ組はみんなヒールということかな!?
スリット幅の割と広いスカートだったので足のラインもますます綺麗でした!
Kerime先生てダンサーとして逸脱というか天才だなぁってほんと思います。
難しい事やってるのに良い意味で頑張ってる感がなくナチュラルに踊られるんだけど
本当に綺麗やし動き綺麗やしで我が師匠としてホレボレしますわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私は先生の大ファンです~♡

今回の主催であるMaasaさんの舞!
私、Maasa先生の芸風すごく好きです。
今好きなトルコのダンサー様といいMaasa先生は通じるところがあって
余力があればMaasa先生にも習いたいです。
既に他の先生に習ってるので現実難しいんだけどね(汗)
なのでとても楽しみにしてました!
久しぶりのMaasa先生のアクロバティックでかっこいいオリエンタルの舞!
今回はロマも踊られたんだけど、Maasa先生めちゃくちゃイキイキしてて
観てて本当に楽しい!すっごく素敵でした(≧▽≦)

さてさてシーナきのはらさんのバイオリンの演奏があり
いよいよ大トリのセマさんのステージは本当に圧巻でした(≧▽≦)
今思い出しても興奮冷めやらずです!!!
そして私の好きなダンサー様たちはほとんどセマさんの娘と呼ばれる方々です。
ショーに出演されたダンサー陣も本当に素晴らしく、
背筋のゾクゾクするパフォーマンスだったので
格の違いを観る事が出来て大大大満足でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
14425337_635304029962466_1486034730921793556_o_convert_20160925221721.jpg
今回観に来てくださっていたドニアさんはセマさんに呼ばれてステージへ♡
ドニアさんもセマさんの娘のような存在です(≧▽≦)

まさに観に行く価値のある本当に素晴らしいショーでした!
お金を出して惜しくないとはまさにこういうこと!!!
本当に興奮冷めやらずでこのまま帰るのもったいなかったので
べり友ちゃんたちとショーの話もしたかったしで
ドンキーでご飯を食べて帰宅しました。

この日は3時起きだった事もあり思ってた以上に疲れたのか
帰宅後少し横たわるつもりがメイクも落とさずそのまま死んだように寝てしまいました・・(翌朝起きて驚愕)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nahide Naomi

Author:Nahide Naomi
ダンサー体型に憧れダンスを楽しんでいます☆

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ