犬山1人旅②明治村

犬山2日目。
前日3時半起きだったので、0時なる前には寝ていた。
おかげ様でぐっすり爽やかな朝を迎えた。笑


ホテル滞在、ビジネスホテルだったんだけどやっぱり快適だったな~
日帰りはさすがにしんどすぎるから泊まって良かった!
フロントのおじさま方、1回顔見たら覚えたのか鍵1回預けて戻った時
こちらが何を言わなくても〇〇様ですね、ってすぐ名前くれたのがすごい~!

この日の目的地!博物館明治村!!!

明治村もGoogle Mapで見つけて何ここ!?って釘付けになったテーマパーク。
しかも昨日のリトルワールドも人気だけど明治村の方が好きっていう人も多い様子。
更にWikipediaで見てたらなんだかすごいテーマパークだという事を知る。

Wikipediaの最初だけ紹介
博物館 明治村(はくぶつかん めいじむら)は、
愛知県犬山市にある野外博物館、また明治時代をコンセプトとしたテーマパーク。
明治時代の建造物等を移築して公開し、また明治時代の歴史的資料をも収集し、
社会文化の向上に寄与することを目的とする。通称「明治村」。
管理運営は公益財団法人明治村。
非常に大規模であり、その敷地面積は日本のテーマパークでは、
同じ名鉄インプレスが経営するリトルワールドに継ぐ、第3位を誇る。
歴史的建造物の多さやその広さからドラマの撮影やアニメのモチーフに頻繁に使われ、
また明治東亰恋伽などゲームとのコラボレーションや、
夏には世界コスプレサミットのサブ会場として提供するなども行っている。


ここって建築物の重要文化財の宝庫やし1つ1つしっかり見るとなると
ものすごい量なのです!!!とても広大過ぎるし1日では足らない・・
でも出来れば17時に閉館する犬山城にも行きたかったので
始発のバスに乗って行きたかった!!!
始発と言っても8:05のバスなんだけどね。
明治村の営業時間が9:30からやと思ってたので
向こうについても待ち時間あるなぁとは思ったんだけど、
GW中は8:30から営業してたのでスムーズにすぐ入場できました(≧▽≦)
1Image_2aa4ea0_convert_20170506135229.jpg
しかも天気が今日も最高~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

早めに来て良かったーーー!!!
なんせ空いている!!!
1丁目から順番に見て回る事にしました!

2Image_4b3e244_convert_20170506134539.jpg
聖ヨハネ教会堂(京都市下京区)
3Image_2f7d34e_convert_20170506134604.jpg

Image_d40695e_convert_20170506135544.jpg

西郷従道邸(東京都目黒区)
Image_8a3de44.jpg
2階はガイドさんがいないと上がれないし
ここは説明も聞きたかったので一通り回った後戻ってきた^^
ちなみにフランス建築だそうです。

Image_b1f79dc_convert_20170506134957.jpg

Image_c177b52_convert_20170506135021.jpg
ここに日本を代表する景色が集約されている!

Image_6be6dcb_convert_20170506135324.jpg
ベランダに出たりガイドさんの話めっちゃおもしろかった!!!
昔の建築物ってすごくおもしろい~!

Image_d3304df.jpg
森鴎外・夏目漱石住宅(東京都文京区)

Image_1ccd42f_convert_20170506134651.jpg
三重県庁舎(三重県津市)

Image_00cf8da_convert_20170506134634.jpg
写真に協力してくださったおじさま、ありがとうございます~^^

Image_d7ef9e9_convert_20170506135202.jpg
京都市電(NHK連続テレビ小説「花子とアン」にて、はなと蓮子が「腹心の友」の近いを交わした路面電車のロケ地)

Image_82f05f0_convert_20170506134913.jpg
幸田露伴邸「蝸牛庵」ここでもまったり。
ガイドのおじいちゃん2人と喋って和んだ。
そしてこのポーズで「将来立派な小説家になれるよ!」と言われる。笑

Image_809ee2d_convert_20170506135444.jpg
西園寺公望別邸「坐漁荘」(静岡県清水市)

Image_88a3950_convert_20170506135403.jpg
呉服座(大阪府池田市)

Image_c129595_convert_20170506135051.jpg
聖ザビエル天主堂(京都市中京区)

Image_b5bb0c6_convert_20170506135122.jpg
向こう側に見えるのは大明寺パウロ教会堂(長崎県伊王島)
右側に見えるのは隅田川新大橋(東京都中央区)

Image_8fe63c2_convert_20170506134751.jpg
帝国ホテル中央玄関(2代目)
ここでもガイドさんの話を聞きたかったので詳しい話を聞けてより楽しめました!
アメリカ人建築家フランク・ロイド・ライト氏の話もおもしろかった(≧▽≦)
いや~ほんと歴史が詰まってるね~

Image_b963c60_convert_20170506134808.jpg
眩しーッ

Image_42c45b3_convert_20170506134832.jpg

Image_8de78e4_convert_20170506134732.jpg

Image_cd5a777_convert_20170506135700.jpg

Image_6991ba5_convert_20170506135644.jpg
上から見た景色

歴史的な重要文化財だからどれもこれも見応え満点な明治村!
無料のガイドさんも時間帯によっては案内してくれるし
私のような無知な者でもすごく楽しめました!!!
持ってくるはずのカメラを持ってきてたらここでも仮装したかったです( ̄▽ ̄;)
また来たい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメントの投稿

非公開コメント

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
プロフィール

Nahide Naomi

Author:Nahide Naomi
ダンサー体型に憧れダンスを楽しんでいます☆

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ